« もう、六月となってしまいました。 | トップページ | 翻弄された一日 »

梅雨入りですね~。

関東・東海から一気に東北地方にまで梅雨入り発表の今年、
発表以来激しい雨が降り続いている毎日です。

車を走らせていると、色づき始めた紫陽花が
目立って目に入ってきます。

ところで、梅雨のころよく見かける蝸牛(かたつむり)
最近なんだかめっきり見かけませんね。
紫陽花の葉の裏にしっかりとへばりついている蝸牛の姿
銀色の道筋をつけて、ゆっくりと歩んでいる姿、
以前はいくらでも見かけたものでした。
このゆっくりとした歩み、今の私を振り返って
見直したいと思いながら・・・・・・。

蝸牛の”かた“は”渇“、陸(おか)を意味します。
”つむり”は”つぶり”が変化したもので巻き貝という意味だそうです。
“でんでんむし”は、
“出よ出よ、むし”から”でんでんむし”
”まいまい”は、
”舞え舞え”または”巻き巻き”
が変化したといわれています。


つい先日までの照りつけるような太陽、
新緑が眩いほどだったあの光景、
庭の隅々までが華やかに輝いていた。
なんだか、5月という時が遥か昔だったような・・・。

そんなことを思いだしながら5月の庭をアルバムにしてみました。

|

« もう、六月となってしまいました。 | トップページ | 翻弄された一日 »

季節」カテゴリの記事

コメント

にりんそうさん今晩は 今日は梅雨の晴れ間 良いお天気でしたね

5月の庭見せていただきました いろんな花が良く手入れされて本当に毎日お庭に出るのが楽しみでしょう

脚立から落ちて1週間 重い物は持てず腰を曲げると痛いしで庭は草ぼうぼう

今日は嫁さんに手伝ってもらって梅を少し取りました 

あっそれから私の書き方が悪くてすみません
 神奈川県の木はいちょうです
平塚の木がくすのきです

投稿: ふーちゃん | 2014年6月 9日 (月) 21時23分

ふーちゃんさん、こんにちわ。
腰の具合大変そうですね。
家のお仕事はいかがなさっていらっしゃるのでしょう。
さぞかしご不便かとお察しいたします。
もう、この際ですから、
ご主人様にもお家族の方にも甘えて
ご無理のないようにお過ごしなされるのが賢明かと・・・・。

一日も早い回復を願っています。
くれぐれもご無理なさりませんように。

そうですか神奈川の木は銀杏なのですね。
そういえば、横浜にある県庁の近くには
銀杏の木たくさんありますね。

コメントありがとうございました。
どうぞお大事に!

投稿: にりんそう | 2014年6月13日 (金) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/59771650

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入りですね~。:

« もう、六月となってしまいました。 | トップページ | 翻弄された一日 »