« 小説、右岸・左岸 | トップページ | 久しぶりの山へ »

浴衣

暑い!・・・・、暑いです~。

                                暑中お見舞い申し上げます.。

皆様、この暑さをどのように過ごされていらっしゃいますか?
今日は隅だ川の花火大会ですね。
夏のイベントがいよいよ、あちこちで始まり、ますます暑さに拍車が・・・・。

さて、花火大会やお祭りには、浴衣を着てうちわを片手に・・・・
近年、街を行く若い人のゆかた姿をよく見かけます。
今では人気のファッションのようですね。
特に若い方が個性的な着こなしで愉しませてくれています。

そもそも浴衣とは、湯帷子」(ゆかたびら)の略で
帷子とは単(ひとえ)の着物のことなのですね。

お風呂というと、江戸時代以前は湯につかるのではなく
蒸し風呂だったのです。
麻の湯帷子を着て、入っていたのだったそうです。
今の浴衣(ゆかた)という漢字の由来がうなづけますね。

今のように湯船につかる習慣は、江戸時代からで、
木綿が庶民の間に広まり、入浴後浴衣でくつろぐようになったようなのです。

もともとは、人前で着るようなものでなかった浴衣ですが、
今はファッションの一端を担っている・・・・・。

未来にはどんな装いが登場するのでしょうか。

7月の我が家の庭、造園屋さんが入る前にため撮りしておいたものです。
暑さを少しでも和らげられますでしょうか・・・・。

皆様くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

|

« 小説、右岸・左岸 | トップページ | 久しぶりの山へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は良いお天気かと思ったら、今カミナリが
ゴロゴロと・・・大気が不安定ですね、
何時も素敵な写真と文章拝見させてもらっています。アガパンサスいいわね!!!
けっこう長い花時期ですね。楽しく
見せてもらっています。熱中症に気を付けてね。

投稿: アガパン7 | 2014年7月27日 (日) 15時34分

アガパンさま、こんばんわ。
今日、この暑さ中、
朝早くから信州小諸の近くにある山、
高峰山へハイキングへ行ってきました。
登山口へ着いた途端、雨。
レインウエアーに身を包み歩きました。
頂上は360度のパノラマの絶景を愉しめるはずだった、でも・・・・霧の中での頂上。
しかも花の百名山と言われている山なので、
時期的にも山の花に会えるのが楽しみだった。けれど・・・
思っているほどの花はなく、またまたがっかり。
それにしても、一年ぶりの山歩き、あまりにも下手になっていて、ここでは自分にがっかり。
がっかり尽く目の今日のハイキングでしたが
それでも標高2000mの山の空気は
おいしくて、吹く風も、下界の暑さを忘れさせてくれました。
再度リベンジに近々行くつもりです。

投稿: にりんそう | 2014年7月27日 (日) 22時40分

にりんそうさん こんにちは

 暑いですね~ でも暑さに負けじと介護体操行ってきましたよ~へろへろで~す

それに比べてにりんそうさんすごい!2000メートルの山ですか

さすがです 信州小諸、長野は父の故郷です
 懐かしい気持ちになりました

7月のお庭も素敵です

投稿: ふーちゃん | 2014年7月28日 (月) 16時13分

ふーちゃんさん、こんにちわ。
厳しい暑さですね。今日だって32度、それがいくらか涼しさを感じる・・・今までが異常なんですよね。
介護体操で、へろへろなんですね。
お疲れさまでした~。
介護体操ってどのような体操なんでしょう。
ご自分がおやりになっていらっしゃるのですか?それとも介護をなさっている方がおやりになる?
いずれにしても大変そうですね。
ボランティアで介護をなさっているとか
そのような方にお会いすると頭が下がります。
私なんて、人様のお役に立つことなんて全然していなく、恥ずかしい限りです。
昨日の山、信州佐久方面、ほとんど群馬に近いところでした。
今日はさわやかな風もあって、
さぞかし素晴らしいパノラマが見えただろう・・・とちょっぴり残念です。
それにしても一年ぶりの山歩き、
本当に下手になっていました。
これからまたよい季節になったら少しは歩こうかと考えています。
まだまだ暑さ厳しき折、
くれぐれもご自愛くださいね。

投稿: にりんそう | 2014年7月28日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/60045038

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣:

« 小説、右岸・左岸 | トップページ | 久しぶりの山へ »