« ブログ再開します | トップページ | 華麗なるジャポニスム展 »

書きたいこと溜まっています(笑)

台風14号の影響か、どんよりとした月曜日が始まりました。
雨が降ったりやんだりと、まるで梅雨空のようです。

今日8日は二十四節気では”白露”と言われています。
秋の気配が濃くなり草花に露がつき、
きらきらと光にきらめく美しい姿が・・・・・。
でも、今日は朝から降る雨に、雨露に濡れている草花です。

そして今宵は中秋の名月が登ってくる日でもあります。
天気さえ良ければ、日没前に東の空に満月が登るはず。

今日明け方、トイレに起きた時、煌々とした月が廊下に差し込んでおり
あまりの明るさに、電気を消して、しばしこの美しさに魅入ってしまいました。

“望月の妖艶なるや夜もすがら”    思わず一句詠んでいました。

もう中秋の名月?と思われるかもしれませんが
今年は38年ぶりの早い来訪だそうです。
ちなみに、昨年は9月19日、一昨年は9月30日だったそうです。

十五夜は必ずしも満月とは限らなく、今年はやや欠けていて
明日が満月だそうです。
普通の月より大きいスーパームーンだそうですよ。
昨夜見た月もとっても大きかったです。
今夜も明日も、是非見てみたいものですね。

明け方見た月の美しさは月に酔うほどでした。
今は亡き作家、井上ひさしさんのあるお芝居の中のセリフに
こんな言葉があるそうです。
”なぜ月はあんなにも美しいのだろう。なぜだ?
多分月に持ち主がいないからだろう・・・・・・”

お散歩途中で見かけた花々、秋らしい風情となっていました。

Img_3727

Img_3723


Img_3745_2


そして我が家の壁庭には

Img_3233

|

« ブログ再開します | トップページ | 華麗なるジャポニスム展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にりんそうさん、
大変でしたね。
お具合はいかがですか。
体調や周囲の状況で、外のものの見え方も違ってくるということがあるでしょうね。
どうかお大事になさってください。

投稿: ミントのみん | 2014年9月 9日 (火) 21時40分

ミントのみんさま、こんにちわ。
いろいろご心配を戴きながら
コメントレスもせずに申し訳ありませんでした。
何も予想だにしていなかった今回の病
突然にやってきて、
何が何だかわからないまま
入院手術と、あわてました。
手当てが遅くなると
失明にもつながるといわれ、
ぞっといたしました。
今はまだ前の視力には戻っていませんが
大分に回復してまいりました。
元の視力回復まで、一カ月~三カ月かかるそうです。
両目の視力の合わない不便を感じながらも
普通の生活を始めています。
ただジム通いはまだしていない分
ゆったりと時間のある毎日を過ごしており
体的にもとっても楽です。
カメラを抱えて近くを散歩したり・・・・、
こんな生活もいいです。見直しています。
過ごしやすくなってきたこの頃です。
夏のお疲れが出ませんように、ミント様も
ご自愛くださいね。
ありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2014年9月10日 (水) 15時48分

毎日cloudrain涼しいと思うと蒸し暑かったり、体調管理が大変です。アラスカへいらっしゃるなんて、凄いわね。氷河・オーロラを見にいらっしゃるのですか。いいですね、飛行機は、何時間乗るのかしら。
私は足と腰が痛くなって長時間は駄目です。
又、写真楽しみにしています。
体に気を付けてね。楽しんで来てください。

投稿: アガパン7 | 2014年9月11日 (木) 16時16分

アガパンさまこんばんわ。
アラスカは夏に入る前から予約を入れていました。
全額お金を払い込んだ後に入院・手術となって、
ショックでしたが、先生は大丈夫、
それまでに行けるように直しましょう・・・っておっしゃってくださり、
本当にその通りになりました。
今日の診察で、この病院は終わりとなり
後は、紹介してくれた眼科へ戻ることになりました。
アラスカへは前から行きたいと思っていたところ。
特に夏のお花が見たかったのですが
夏は家を留守にしたくなくて、
秋のいち早い草紅葉、
サケを食らうヒグマを見よう・・・と。
秋のアラスカを決めました。
ついでに氷河、ハイキング、そして動物たちのサファリ
今の時期、運が良ければオーロラまでも・・・と、
結構盛りだくさんの内容です。
氷河は今年2月に行ったNZで小さい規模でしたが見ました。
サファリは、以前アフリカへサファリツアーに行って以来から
野生動物が大好きになりました。
時間的にはJAL直行便で
アンカレッジまで7時間足らずです。
今回の旅のメインは、ヒグマのサケの食らいつきです。
眼の前で見られるところまで行くのです。
とってもたのしみ。
写真うまく撮れるか心配ですが、
またアルバム作りますので見てくださいね。
コメントありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2014年9月11日 (木) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/60280463

この記事へのトラックバック一覧です: 書きたいこと溜まっています(笑):

« ブログ再開します | トップページ | 華麗なるジャポニスム展 »