« 皆既月食 | トップページ | 台風一過の朝 »

また大型台風が

大型の台風19号がまたもや日本列島を狙っている。

今日はこちらでは穏やかな秋の一日、
本当にこれで台風が来ているのかと思われるくらいに
穏やかな日でした。

強い勢力が衰えぬままの台風、
台風のことを昔は”野分”(のわけ)といいました。
ご存知かと思いますが、日本語のように見える台風ですが、
英語の”Typhoon”に漢字をあてたものですね。

気象観測技術が進歩して衛星宇宙からも予測もできるようになったのですが
それでも台風が来るたびに大きな被害をもたらしています。
荒れ狂う自然の猛威を前にするたび、人々は叩きのめされ
それでも又それを乗り越えていく・・・・。

明日は、強い勢力を保ったまま九州南部に上陸するようです。
被害のないことを、心から願うばかりです。

穏やかな秋の日差しに
シュウメイキクと、ホトトギスが咲き揃いました。

Img_4951


Img_4954


Img_4955


Img_4957


じつわ今日は、私の?回目の誕生日でした。

先週孫娘の一歳誕生を兼ねて
私の誕生日祝いも一緒に便乗しました。

御嫁ちゃんから花束そして大好きな音楽
Beegie Adair (ビージー・アデール)のピアノ演奏
”マイ・ピアノ・シングス”
ジェイミー・ポールの素晴らしいボーカルとのデユオアルバムです。
ジャズにアレンジしたロマンティックなピアノとボーカル
素敵な音楽に酔うほどに毎日聴いています。

このCD,本当は目の入院の時のお見舞いだったらしいです。
誕生日のプレゼントとして一緒に戴きました。

素敵なプレゼントありがとう!

|

« 皆既月食 | トップページ | 台風一過の朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にりんそうさん こんにちは

台風 鹿児島に上陸しましたね そして予報では随分早く通り過ぎていきそう

にりんそうさん お誕生日おめでとうございます 私の友達66歳でこの世を去っています

2人もなんです 夫が66歳の壁だな、といった言葉が気になって、、無事67歳をついこの間迎えられた事がとっても幸せな事だとつくずく思いました

これからは1年が無事に過ぎお誕生日を迎えられたら本当にめでたい事、と感謝です

にこちゃん 1さいですか~可愛いでしょう

これからはあんよもするしお話もするし楽しみですね

シュウメイ菊 ホトトギス綺麗ですね

投稿: ふーちゃん | 2014年10月13日 (月) 12時37分

ふーちゃんさん、こんばんわ。
今外は激しい雨が降っています。
これからもっと雨風がひどくなるのでしょうね。

さて、私は、フーちゃんさまよりお姉さまですよ~。
実は・・古稀なんですよ~。
ァァ、言ってしまいました~(笑)
あとどれだけ生きられるか・・・なんて指折り数えて。
残される時間を大切にすごさねば・・・
なんてこのごろよく考えます。
それにはまず健康でいなければ・・ですね。

孫娘は一歳を迎えました。
表情も豊かになり、
言葉にならない言葉を発し、
大変なおしゃべりさんなんですよ。
可愛いですね~。
この子のこれからの成長を、
ずっと見守りたいと思うのですが・・・。
もうあと10年若かったら・・なんて。
ふうチャンさんのところのお孫ちゃんは
小学生くらいですか?
元気で明るいばァばでいたいものです。

いつもお入りくださりありがとうございます。


投稿: にりんそう | 2014年10月13日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/60465903

この記事へのトラックバック一覧です: また大型台風が:

« 皆既月食 | トップページ | 台風一過の朝 »