« 姪っ子の結婚式 | トップページ | 雨の止んだ朝は »

さようなら、ホテル・オオクラ

日本のホテル御三家、帝国ホテル、ニューオータニ、そしてホテルオークラ
そのオークラが、本館の全面建て直しのため
8月いっぱいで休館に入ると知りました。

50年の歴史を持つホテルオークラ東京、
日本の伝統的美をコンセプトに、”和”のおもてなしの行き届いた
あのオークラ独特の雰囲気のよさが、好きでした。

以前よく、ランチやお茶をしに利用していました。
息子の中学校、高校の近くであったため、、
学校行事の度に、帰りは父兄たちと必然的に寄ったものでした。
また、5月の連休に行われる、外国大使夫人による
各国のガーディニングショー、
月一回、ロビーで開かれる、コンサートなどへも
時々聴きに行きました

こんな素敵な建物の建て替え、しかも高層ビルホテルとなると聞いて
寂しさが心にドカンと突きつけられた気分です

そんな、今のホテル・オークラを瞼に焼き付けておきたくて
行ってまいりました。

|

« 姪っ子の結婚式 | トップページ | 雨の止んだ朝は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海外ではたくさんのセレブの方がオークラの取り壊しを批判してましたね。署名運動も行われていたけど、願い届かずですね。あれだけみんなの思い出をつくってきた古き良きものがこわされていくのはひじょうに残念。でもあたらしいものができたら、キレイさっぱりわすれてしまうんでしょうね。

投稿: むすめちゃん | 2015年7月17日 (金) 00時00分

日本のホテルの御三家、
オークラ、帝国、それとオータニ
建て替えはオークラが初めてね。
おもてなしの行き届いたホテルオークラ
ビートルズ、マイケルジャクソン、ダイアナ妃
そしてつい先日はオバマさんと、世界のセレブが確かに利用していたね。
それだけ、ラグジュアリーなホテルだったのでしょう。
残念ね。
でも高層ビルのホテルにも期待しましょ。

投稿: にりんそう | 2015年7月18日 (土) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/61837806

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら、ホテル・オオクラ:

« 姪っ子の結婚式 | トップページ | 雨の止んだ朝は »