« マイ薔薇  ”レイコ” | トップページ | 暑さを逃れて雲上人に? »

カレンダーは八月に入りました

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑続きの毎日、皆様お元気ですか?
この暑さどう乗り越えてますか?

とにかく暑いです!
何はともあれ熱中症に気をつけ、この暑さを乗り切りましょう。

今日から8月、
なんと月日のたつのが早いこと。
暑い、暑いとばかりぼやいていられません。

8月の異称 葉月
語源は葉の茂る月かと思いきや,葉落ち月(木の葉の落ちる月)だそうです。
そもそも旧暦では7月から秋なのだから
8月は秋真っ盛りの時なのですね、葉落ち月はうなづけます。
それでもたくさんの8月の異称の中に
現代に通じる草津月と壮月があります。
草津月は草の月,壮月は草花が盛んの月という意味で
壮には活力満ち溢れている、勇ましいという意味があります。

今の我が家の庭も、草は成長めざましく、
木々たちも猛暑にめげずに活力に満ち溢れています。

私たちも、こんな暑さだから気持ちを壮にして、
乗り切りたいですね。

ところで昨夜の満月ご覧になりましたか?
しばし月に見惚れて庭に佇っていた私です。
美しい満月に思わずカシャり。

Img_9849


Img_9845


庭の少ない花々も元気です。
猛暑に咲く花をアルバムにしました。

|

« マイ薔薇  ”レイコ” | トップページ | 暑さを逃れて雲上人に? »

季節」カテゴリの記事

コメント


にりんそう様
ご無沙汰中、山里も今年は狂った様な暑さです、、余りの暑さで外に出て、暫しこの月眺めていましたよ。綺麗でした。この夏はどんな夏となるのやら・・・、元気で乗り切りましょう。又訪問します。

投稿: みどり | 2015年8月 2日 (日) 20時57分

おはようございますミドリさん
美しかったですね、月・・・。
ブルームーンなんて言っていたけれど、
黄色がかっていましたね。
私もしばし庭に出て
夜風(熱風に近かった)にふかれながら、
眺めていました。
しかし暑いですね。
夜には、竜巻、雷雨、あられまで降ったりと、
地球が怒り狂っているようです。

もう少しこの暑さとの戦いですね。
お互い頑張りましょう。
熱中症に注意してくださいね。
いつも見てくださってありがとうございます。

投稿: にりんそう | 2015年8月 3日 (月) 09時31分

わたしもマンマンな満月ミュンヘンでみましたよ。この7月最後の満月はブルームーンといわれ、ひと月に2回満月がおこっためずらしいものだったのだそうですよ。ほんとに綺麗だったね、フルムーンパワーいただきました。

投稿: むすめちゃん | 2015年8月16日 (日) 18時54分

娘ちゃん、
月を見ながら、あなたは見ているかな~って
思いましたよ。
ほんと、月に二回満月となるめずらいい現象だったそうですね。
ブルームーンと言っていたけれど
暑さのためか、黄色でした。
ムーンパワーで元気になれた?
この暑さももうすぐ。
そしてお盆が過ぎると、今年もトントンと過ぎていくわね
そちらは、これから忙しくなるのでは?
できる範囲のことをして、決して無理はしないようにね。

投稿: にりんそう | 2015年8月18日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/61996531

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダーは八月に入りました:

« マイ薔薇  ”レイコ” | トップページ | 暑さを逃れて雲上人に? »