«  再びワインの話し | トップページ | 早くお顔みせて~~ね。 »

今日の空は時雨心地?

昨日の暖かさに一変して今朝は重く暗く、
時折雨のぱらつく冷たい朝です。

今日のような冬の日に、
時折降ったりやんだりする通り雨のことを、時雨といいますが
他に、春時雨、夏時雨、秋時雨との言葉があって
風情のある雨として好まれていますね。

又、蝉時雨、虫時雨、木の葉時雨、落ち葉時雨、雪時雨・・・・など、
ひとしきり降り注ぐときに使う言葉もあり
こちらも、風情のある景を思いおこさせる素敵な言葉です。

また今にも泣きそうな気持のことを、時雨心地  と言います。
今日の空は、時雨心地とでもいいましょうか。

さて、昨日から、東北や北海道では
雪が降ったりと、季節はいよいよ本格的に冬に入ろうとしています。

先週好天の日に、晩秋の新宿御苑を散策してきました。
都心の中のオアシス、御苑も裸木が目立つようになっていました。

晩秋のページェント(野外舞台)のアルバムをつくってみました。

|

«  再びワインの話し | トップページ | 早くお顔みせて~~ね。 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/62747055

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の空は時雨心地?:

«  再びワインの話し | トップページ | 早くお顔みせて~~ね。 »