« 今年も庭を彩り始めてます | トップページ | 春、春ですね~。 »

またしても腰痛が・・・

昨日は、雨の月曜日でした。
久しぶりの雨に何かほっとしたものの、あんなに降り続くと
もう沢山、なんて、勝手に思ったり・・・。

さて日曜日から、又始まった腰痛に憂鬱なおもいでいる私です。
暖かな陽気に心そわそわと、無理をしてしまいました。
過去二回もの腰の手術に、気をつけていたはずだったのに
喉元過ぎれば・・・です。
今日は大人しく、安静にしています。

大人しく、大人しいとは
漢字で書く通り、語源は“大人”を形容詞化したものです。
そして大人という言葉の意味をいざ説明と言われると、
頭ではわかっているけど、言葉ですぐに出てきません。
あの人は“大人よね”ってよく使います。
大人の語源は“音無”なんだそうです。
音をたてない・・・つまり子供のように騒がず、静かで落ち着いている。
と言っても、ただ大人しいだけで大人とはいえないですが
静かに人の話を聞ける人、穏やかに自分の意見が言える人
そして漢字のように大きな心を持った人が
本当の大人と言えるのかもしれません。

今日は大人になって、大人しく、まずは腰痛を治さなければ。

先日2月の終わり、暖かな日差しを受けて
今年初めての新宿御苑を訪れました。
これからの苑内はソメイヨシノが咲き始めると
桜の園と化し、人があふれかえります。
その前の静かな苑内をゆっくりと散策しました。

|

« 今年も庭を彩り始めてます | トップページ | 春、春ですね~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新宿御苑のサクラはそろそろでしょうか?
のんびりのどかですね。
サクラが咲けば大事でしょうが。

腰痛お大事に。

投稿: Syu(chan) | 2016年3月 9日 (水) 09時56分

syu(chan)さま、こんにちわ。
あいにくの冷たい雨降りとなって、
また冬に戻っていますね。
新宿御苑は、雨の中でも人が訪れているのだろうか、
咲き始めた花々は、
この寒さに縮こまっているのではないかしら・・・

いつもブログにお入りくださり、
ありがとうございます~。

今日はジム中のマッサージへ行ってきました。
ゴッドハンドと呼ばれる方に
偶然にキャンセルが出たとかで
空がでて、すかさず飛びこみました。
痛いところを徹底的に揉んで戴き、
だいぶ楽になって帰宅しました。

過去二回も手術をした経験から、
腰痛は怖いと思いながら
つい、ケアーを怠っていました。
明日から又すこしづつ体を動かそうかと・・・。
コメントをありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2016年3月 9日 (水) 16時51分

サクラ開花でまた外出してまた腰悪くならないようにね!
ムスメちゃんより

投稿: | 2016年3月19日 (土) 02時08分

娘ちゃん、ご心配をおかけしています。
腰痛は今一ですが
動けないわけではないので、大丈夫ですよ。
そうね~、
桜開花が始まると、また花を追いかけて・・・が
始まるかもね。

投稿: にりんそう | 2016年3月19日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/63315574

この記事へのトラックバック一覧です: またしても腰痛が・・・:

« 今年も庭を彩り始めてます | トップページ | 春、春ですね~。 »