« 花見の始まりは河津桜から | トップページ | 今年も庭を彩り始めてます »

♪~灯かりをつけましょぼんぼりに~♪

暖かな雛まつりを迎えています。

ぼんぼり・・・雪洞(せっとう)と読んで、
お茶席にまだお客様がいないときに
炭を長持ちさせるために炉をかぶせておく覆いのことでした。
白い紙で作り、くりぬいた窓を開けていたので
雪の洞穴に見立ててそう呼ぶようになったとか。
其れを照明器具にしたのが雪洞(ぼんぼり)と言われています。
ぼんぼりはぼんやりとかほのかと言う意味の言葉。
灯かりがぼんやり見えるのでこう呼ぶようになったのですね。

♪~灯かりをつけましょぼんぼりに~♪

孫娘は、保育園での雛まつりを、歌ったり踊ったりと、楽しんでいるかな。
暖かな春の陽射しをいっぱい浴びて、お散歩も楽しんでいるかな・・・・。
なんて、いろいろなこと考えながら、私だけのお雛様、マイ雛を眺めています。

001

今夜の夕食はちらし寿司でなく
夫の大好物でもあるパエリアでも作りましょうか。

さて先月2月11日、日にち限定で公開されていた赤坂迎賓館を観に行ってみた。
前からOpen時にぜひ行きたいと思いながら機会を逸していたのです。
素晴らしい天気に心も軽やかに出かけて行きました。

明治時代、東宮御所として建築され
戦後、国へ移管され各国の首脳をお迎えする迎賓館として今に至っています。
今回は門より正面玄関だけの公開でしたが
なかなかりっぱな宮殿建築を垣間見た感じでした。

|

« 花見の始まりは河津桜から | トップページ | 今年も庭を彩り始めてます »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/63293168

この記事へのトラックバック一覧です: ♪~灯かりをつけましょぼんぼりに~♪:

« 花見の始まりは河津桜から | トップページ | 今年も庭を彩り始めてます »