« 7月の庭が好き | トップページ | ブルーの花で涼しげに »

レッド・カサブランカ

庭の花紹介の二弾目は、
ユリの女王、カサブランカです。

カサブランカと言えば、すぐさま頭に浮かぶのは
アフリカのモロッコの都市、そしてそこを舞台に展開する
不朽の名作、映画 カサブランカですね。

カサブランカはスペイン語で白い家を意味します。

お花のカサブランカも、大輪の純白で、香りがいいのが特徴です。

が、我が家に咲くカサブランカは深紅、名前もレッド・カサブランカ
名前と色が気に入り買った記憶があります。

4~5年ほど前は、2~3本の枝から見事に咲いていましたが、
庭の改造をしたとき以来庭から消えていました。
この色が欲しくて、あちこちの園芸店に探したのですが、
見つからず、悲しい思いにあきらめて忘れていました。

それが、今年膨らんできた蕾がだんだん紅く色付き始めてきたのに
まさかあのレッドカサブランカとは夢にも思わず
咲き始めた花をみて、天にも昇る思いでした。

今年4年ぶりに会えることのできたレッド・カサブランカ、
たったの二輪を心行くまで楽しみました。
来年も又咲いてくれることを願って・・・・・

|

« 7月の庭が好き | トップページ | ブルーの花で涼しげに »

庭の花」カテゴリの記事

コメント

本当に、葉っぱや茎等、赤い花以外、我が家の
カサブランカと同じですね。
初めて見ました。

カサブランカと聞いて私も映画を思い浮かべましたが、
植えた妻は映画の方は知らなかったみたいです。
単にユリが好きと言う事で。

我が家のは、まだ葉っぱだけです。
鎌倉彫の卒業創作でカサブランカを図案にしましたが、
あれから裏や北等に植え替えて今年は最初の所で咲く
予定です(8月中旬頃かな?)

投稿: Syu(chan) | 2016年7月10日 (日) 09時05分

syu(chan)さま、おはようございます~。
お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。

カサブランカはやはり純白が基本ですから
やはり白がいいかな・・・
我が庭も白いカサブランカがあるはずなのですが、
今年はなぜか白は姿を見せず、思いもしなかった赤が見ることできました。

白が咲きましたら、ぜひDBにアップして
見せてくださいませ。

いつもお入りいただきありがとうございます~。

投稿: にりんそう | 2016年7月12日 (火) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/63892389

この記事へのトラックバック一覧です: レッド・カサブランカ:

« 7月の庭が好き | トップページ | ブルーの花で涼しげに »