« 台風一過に | トップページ | 湘南の潮風を受けて »

森の妖精、レンゲショウマ

今、台風9号が、関東にいよいよ上陸しつつあります。
外は雨煙でまっしろ、周りは見えないくらい激しく降っている。

昨日、台風が接近しつつあるなか、、都下青梅の御岳山まで
今が旬の花、森の妖精と言われるレンゲショウマを観に行ってきた。
雨を覚悟していったものの
ラッキーにも、台風の黒雲の流れる中、一滴の雨にも会わず
青空さえ覗く暑い一日でした。

御岳山頂の北斜面にはたくさんの愛らしい森の妖精が
吹く風に揺れていました。

以前にはここ北斜面はレンゲショウマに、真っ白にうめつくされたようです。
が、近年鹿のため年々少なくなっていると、ビジターセンターの方のお話、
こんなところにまで、鹿の害が押し寄せてきているのですね~。

|

« 台風一過に | トップページ | 湘南の潮風を受けて »

季節の花」カテゴリの記事

コメント

今話題の花なんですね。

昔の職場のOB会の人達、何人かで9月に入ったら
見に行くらしいです。
台風の影響は無かったのかな?

投稿: Syu(chan) | 2016年8月23日 (火) 09時35分

又勢力を拡大して台風10号が関東を狙っています。
何か不気味です。
台風の影響か雨が降り始めてきました。
おはようございます~。
コメントレスが遅くなってすみません。
昨日までの猛烈な陽射しがうそのようです。

レンゲショウマ、
前回の台風9号の来る前日に
観に行きました。
毎年この時期になると、
見に行きたくてうずうずでした。
でも、何かしらの予定で行けず
やっと今年叶いました。
野性に咲くレンゲショウマはやはりいいです。
心癒されました。
職場のOBの方々9月に行かれるとか。
蕾はたくさんにありましたが、
9号、そして今回の10号台風で、
花が痛んでいなければいいですね。
いつもありがとうございます~。


投稿: にりんそう | 2016年8月27日 (土) 10時19分

にりんそうさん、こんばんは。
御岳山の近くに友人がいるのですが、レンゲショウマが咲くのですね。いいところでいいなあとは思っているのですが、アクセスしにくくて行ったことがありません。
外敵から守ってあげたい花です。

投稿: ミントのみん | 2016年8月28日 (日) 22時50分

ミントのミンさま、
大変ご無沙汰してばかりでごめんなさい。
今日は又うれしいコメントを戴き
恐縮です~。
ミント様が御岳山へ行っていなかった・・・
ちょっと意外でした。
野性に咲くレンゲショウマとっても可憐で
見たら虜になること請け合いですよ~。
機会を見つけて来年にでも行ってください。
でもたしかに東京都であるのに遠いです。
とっても遠くに感じます。
ミントさん、
レンゲショウマをミントさんだったらどのようにご紹介すかな・・・って
想像してしまいます。

今日はうれしいコメントを、本当に
ありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2016年8月29日 (月) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/64094763

この記事へのトラックバック一覧です: 森の妖精、レンゲショウマ:

« 台風一過に | トップページ | 湘南の潮風を受けて »