« 結膜下出血 | トップページ | 8月7日、語呂合わせで花の日 »

リコリスの花

今朝も早くからアブラゼミの声で目が覚めました。
今日も暑くなりそうです。

眼の中の出血も少しづつ消えつつあります、が
もう少し赤みがおさまるまで外出する気持ちが起きません。

庭に目をやると、昨日まで蕾だった花が開いている。

Img_3961


Img_3959


その花を見て、あっ!と小さくつぶやく私
そうだこの花は、”リコリス”だ!

Img_3960

昨日、”クルクマ”が咲きそうという記事をアップしましたが
クルクマでなくリコリスの間違いでした。
間違ってアップしましたこと、お詫びします。
ごめんなさい。

彼岸花と同じ仲間で花が咲いているときは
葉っぱはなく、花後出てくるのです。

L・Sprengeri(スプレンゲリ)という名前も付いていて
中国原産、ピンクの花の先が青くなるのが特徴です。

|

« 結膜下出血 | トップページ | 8月7日、語呂合わせで花の日 »

季節の花」カテゴリの記事

コメント

出血、早く良くなるといいですね。
ものを見るのは問題なく見えるのでしょうか?

投稿: Syu(chan) | 2016年8月 6日 (土) 21時44分

syu(chan)さん、
お暑うございます~。
暑い!です~。とにかく暑いですね~。
ご心配いただきありがとうございました。

文面で書きましたように、治療方法はなく
ただ出血が引くのを待つのみなのです。
視力は検査をしましたが何の異常もなく、
視力がなくなるとこの病気は大変らしいです。
二年ほど前になった、網膜」剥離の疑いですね。
一週間から10日かかると言わましたが
日曜日辺りから、血は失せております。
これも年齢のせいということで、時々出血はしているのですが、今回はまさに血の海の中に黒眼が・・・、で怖かったです。

もう今はすっかりよくなっています。
日曜日は前からの予定の湿原歩きをたのしんできました。
又よろしかったらお入りくださいませ。
ご心配ありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2016年8月 9日 (火) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/64014290

この記事へのトラックバック一覧です: リコリスの花:

« 結膜下出血 | トップページ | 8月7日、語呂合わせで花の日 »