« 秋薔薇 | トップページ | 山茶花 »

霜降月

旧暦で言えば、今は12月半ばです。
昔、朝起きると、霜が降りていて
白い息を吐きながらの登校した記憶があります。

このところの真冬並みの寒さに
ぬくもりの中から出るのに勇気のいる毎朝、
そんな11月の異称を霜降月といい、
ほかにも、神楽月、雪待月、
そうそう神帰月ともいって、
出雲に行っていた神様たちが、
地方に帰ってくる月でもあるのですね。

いつの間にか庭には山茶花がたくさんに咲きだしました。

Img_5252

先日蓼科へ行ったときに部屋から見た八ヶ岳の夜明けと
帰路立ち寄った御射鹿池をアルバムにしてみました。

御射鹿池、かつては、何でもない田んぼの用水用の溜池でした。
この用水に、周りの景色が映りこむ姿が美しく、
写真家の間では密かなブームとなり
うわさは広がり始め、
テレビのCMにまでにでるようになってしまいました。

昨年までは、池の淵まで入れたのに、今年は
しっかりとフェンスが張られ、遠くからの眺めとなっていました。
周りの道も、真新しい、広いコンクリートの道になって
パーキングまでもしっかりと作られていました。

こんな山奥にこんなにまでしなくて、
もっと自然のままでいいのに…・・
なんて思ってしまった私でした。

ともあれ、アルバムをどうぞ。

|

« 秋薔薇 | トップページ | 山茶花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夜明けの空がきれいですね。
今頃なら「ちょっと寒いかも」ですね。

投稿: Syu(chan) | 2016年11月 2日 (水) 14時09分

こんばんわ、syu(chan)さま.
ここは標高1200mの地
訪れたこの日10月20日も、
もう明け方はだいぶ冷え込んでいましたので、今ではもう霜が降りているのではないでしょうか。
お天気も良く素晴らしい朝焼けが見られ
雲海も見られてラッキーでした。
syuさんは毎日お天気が良ければ
このような光景を目にできるのではありませんか?
今年はカラマツの紅葉も見られたし
とっても素敵な蓼科行きでした。
いつもお入りいただき、ありがとうございます。

投稿: にりんそう | 2016年11月 4日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/64433373

この記事へのトラックバック一覧です: 霜降月:

« 秋薔薇 | トップページ | 山茶花 »