« 霜降月 | トップページ | 露隠葉月(つゆごもりのはづき) »

山茶花

寒い毎日を迎えています。
木枯らし一号も吹き、この寒さに
庭の木々は、少しづつ裸木になり始めています。

そんな中、山茶花が満開に咲きこぼれています。

山茶花の花は、椿の花とよく似ていますが
椿は花ごとポトリ、と落ちるのに、山茶花は花弁が一枚づつ
はらり、はらりと散っていいきます。

椿が凜とした印象を与えるのに対して
山茶花がやさしい印象なのは、
散り際の違いなのでしょうか。

一気に寒さを迎えている11月の今の庭を
まとめてみました。

|

« 霜降月 | トップページ | 露隠葉月(つゆごもりのはづき) »

季節」カテゴリの記事

コメント

そうなんですか一つ物知りになりました。
「ツバキ」は鎌倉彫の図案に割と出て来ますが、
「山茶花」はあまり出て来ない?
(でも似ているので、「ツバキ」と思っていた物が
じつは「山茶花」だったのかもしれません。)

投稿: Syu(chan) | 2016年11月13日 (日) 13時16分

syu(chan)さま、おはようございます~。

紅葉の美しい街並みが広がっております。
今どこを見ても紅葉真っ盛り、
日本って本当に美しい国と
心からそう思います。

庭には山茶花が満開に咲きそして咲きこぼれ
花弁のじゅうたんを敷き詰めています。
隣には侘助椿が咲き始めました。

今娘がドイツより里帰りしており
娘との時間を過ごしており、
パソコンを開く時間もなく
お返事遅くなりました。


投稿: にりんそう | 2016年11月18日 (金) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/64471758

この記事へのトラックバック一覧です: 山茶花:

« 霜降月 | トップページ | 露隠葉月(つゆごもりのはづき) »