« クリスマス、ポインセチア | トップページ | 2017年の幕開けです »

悲喜交々(ひきこもごも)

今朝庭に下り立つと、隅のほうに
霜が降りていました。
近年庭に霜が降りることなんて、
なかったことなので驚きです。

そんな中、和すいせんが、
ひっそりと、またくっきりと咲き始めていました。

Img_6096


そして今年も華やかに咲き始めたラナンキュラス

Img_6093


この花を見ると元気になれそうです。

Img_6089


さて今年もいよいよ押し迫って、
残すところあと三日となっってしまいました。

悲喜交々、あっという間の一年間でした。

交々とは、調べてみると
もともと、”此も此モ”の意味で
これも此れも、かわるがわる、次々に・・・・そんな意味です。

一年を振り返ってみるに
あんなことも、こんなこともあって
ああすればよかった、こうすればよかった・・と
思いは尽きません。

様々な思い出に彩られて過ぎてゆく今年です。
来年もまた、
あれもこれもしたい、いや、しよう・・・なんて大変欲張りですが
そんな交々を用意して、
来年に向かっていきたいです。

|

« クリスマス、ポインセチア | トップページ | 2017年の幕開けです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お花が咲いてますね。
我が家の庭は日陰では雪が消えません。
良いお年を!

投稿: Syu(chan) | 2016年12月31日 (土) 15時28分

ご無沙汰しています。
いつもコメントも出来ずすみません。

お怪我のほうはもう良くなられましたか?!
しばらく後で記事を読んでビックリしました。

1年を振り返ると本当にいろいろありますが、こうしてなんとか元気に暮らせているのは有難いことだなと、つくづく感じます。

東京は寒暖の差が激しいようですね。
来年はあまり自然の猛威にさらされない、穏やかな季節が巡る年になって欲しいと思います。

ワタシは今年はちょと大人しく過ごしていました。
来年はもう少しあれやこれや「動」を取り入れられたらいいな~、なんて交々。(笑)

今年もお会いできませんでしたが、来年はどうでしょうね~?!
どうぞお元気で佳いお年をお迎えくださいね。

投稿: パーリーブルー | 2016年12月31日 (土) 15時35分

パーリーさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰ばかりでごめんなさい。
今ずらっとブログに入らせていただきました。
お元気そうでよかったです。
悲しいこともありましたね、
びっくりしています。
昨年はおとなしくしていた?
どうしたの?
こちらには出てこられたときは
またご連絡くださいませ。
お会いしたいです~。
健康で毎日が暮らせること、
今はこれが一番の目標です。
夫との毎朝の会話はこんなことから始まります。
今年も健康に留意なされて
楽しい一年でありますように。
うれしいコメント、ありがとうございました。


投稿: にりんそう | 2017年1月 1日 (日) 11時47分

syu(chan)さま、

昨年はブログにお入りいただき
うれしいコメントをいつも
ありがとうございました。

そうそう、今朝コメントを拝見して
2017年になってしまいましたね。
明けましておめでとうございます。

今年もまた、ちょろちょろとブログアップしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

季節がらお体大切に。

投稿: にりんそう | 2017年1月 1日 (日) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/64690314

この記事へのトラックバック一覧です: 悲喜交々(ひきこもごも):

« クリスマス、ポインセチア | トップページ | 2017年の幕開けです »