« 足の向くまま娘と二人箱根へ | トップページ | アクシデントから三日め。 »

不甲斐なき自分

全く何てこと・・・・
今日は、またしてもこんな文章からの始まりです。

忘れた頃にぼかっと舞い降りる災難…・・

といってもこれは私自身のことで
今回も全くの私の注意力散漫さから起きたことです。

昨日出かけ先で、写真を撮ることに夢中になっていて
路に段差があったことに気づかず
あっという間に転倒してしまいました。

瞬間、無意識にカメラをかばったのか、
もろに顔を強打してしまいました。
転んだ瞬間、生ぬるい血が、たらたらたら・・・・。
そして見る間に紫色に腫れあがっていく鼻。
痛さよりあまりの出血に気を失うばかりとなっていた。

気持ちを取り戻すと、
鼻にあてていたハンカチは真っ赤に染まっている。


不幸なことに下はぎざぎざの石畳で
ここへ、もろに顔を打ち付けていたのです。
近くの調剤薬局に飛び込み,旨を話し
一番近くの東邦医大に連絡を入れてくださり、
タクシーで飛んで行きました。

すぐさま、鼻のCTスキャンを撮り
骨には異状がないことは分かりましたが、
口の中と唇を大きく切っており縫いました。

今朝、鏡に映した顔はまったく形相が変わっています。

紫色と傷に大きくはれ上がった鼻は、まるでシラノ・ド・ベルジュラック
そして縫った唇もひどい腫れで,タコのように突き出ている。

ああ~、なんてこと!
悲しさが胸いっぱいに広がり、何とも言えない絶望感に襲われて。
よく見ると右手の指も二本ばかり紫いろに腫れて変色している
そういえば昨日指がジンジンと痛んでいたのだ。
突き指でもしているのでしょうか。

写真を撮っていて転倒したのは前にもありました。
前は腰の手術をして退院直後の庭での転倒。

この時は腰~~が、と、瞬時に腰をかばい、投げ出していたカメラ
レンズは粉々に割れてしまったけれど
かばった腰は大丈夫だったことがありました。
今回はカメラの代わりに、顔を打ち付けてしまったです。
バカバカと、後悔してもやみません。

しばらくは家の中でこもる生活、人に会うときは
目だけ出して顔全体を覆うマスクをつけての対応です。

日々運動のほか、
パーソナルで、コアのトレーニングや
ストレッチをしているのだから大丈夫という過信に猛省し、
ただ回復していくのを待つばかりです。

庭ではすっかり葉を落とした、マルバノキ、
紅葉がが鮮やかでハートの形の葉が大好きでした。

Img_5591


Img_5594
葉が落ちた後赤く染まって咲いているのは芽?
それとも花?
調べてみたら、この木、
マンサクの種類で紅満作という別名がありました。
花もマンサクの花に似ています。
春先一番に黄色に咲くマンサク、
これに先駆けて咲いているようですね。

冬薔薇(ふゆそうび)
アンダー・ダ・ローズ

Img_5588

ダ・マッカートニー・ローズ

Img_5589

可愛い、ラベンダー・ダ・ローズ

Img_5596

長く咲き続けている
冬咲きクレマチス,シル・ホーサー

Img_5607


Img_5608
そして山茶花と一緒に侘助も満開です。

Img_5611

|

« 足の向くまま娘と二人箱根へ | トップページ | アクシデントから三日め。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ大変!!

その後のご様子は如何ですか?突然に思いもよらないことに出会ってしまうことがありますよね?お大事になさってくださいね?

箱根の紅葉は見事でしたね?ワタシも近年に無いような紅葉に感動しました。

お元気にスタジオデビューなされる日楽しみにしていますよ!

投稿: レイラ | 2016年12月 2日 (金) 14時23分

ちょっとした不注意で
こんなことになってしまいました~。(笑)
あれから今日で3日目
まい朝起きるとみる鏡の中の私の顔
鼻の打ち身の色はまだまだですが、
腫れはだいぶ引いてきました。
口のほうがもう少し時間がかかりそうです。
今日も良い天気ですね。
こんなになったのに、また写真を撮りに
どこかへ行きたい・・という思いが
ふつふつとしている私です。
そして早くティップでいい汗流したいです。
ご心配いただきありがとうございます~。

投稿: にりんそう | 2016年12月 3日 (土) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/64567453

この記事へのトラックバック一覧です: 不甲斐なき自分:

« 足の向くまま娘と二人箱根へ | トップページ | アクシデントから三日め。 »