« 今日の雑感 | トップページ | 悲喜交々(ひきこもごも) »

クリスマス、ポインセチア

昨夜はひどい風雨が吹き荒れて、まるで台風のようでした。
庭が大変と思いきや、荒れることなくホッとして。
ホッとしたといえば、新潟の火災もやっとおさまり安堵の気持ちに
これから、年末、新年をむかえるにあたって、
被災された方々のことを思うと胸が痛みます。

さて、今日から今年最後の連休の始まりです。
クリスマス前ともあって、
街中はクリスマス商戦たけなわとなること必至ですね。

お店に並ぶたくさんのポインセチア、よく見ると定番の赤のほか
ピンクや黄色や、紫色まで・・・。

Img_0001


Img_0005

Img_0007


Img_0006

Img_0004_2

でもポインセチアはやっぱり真っ赤なあの色が
クリスマスにはよく似合い、好きです。

原産地であるメキシコに語り継がれる
ポインセチアの民話があります。

貧しい少女が、クリスマスに教会にもっていく捧げものが買えず
教会の裏手で草を摘むと、魔法がかかったように一瞬に
紅色のポインセチアに変わったという。

何かクリスマスローズの花の由来にも、似たようなお話があります。

この植物を有名にしたのがアメリカの政治家、ポインセット氏で、
外交官として赴いていたメキシコで魅了され、
アメリカへ持ち帰り、
クリスマスを祝う観葉植物として広まったといいいます。

|

« 今日の雑感 | トップページ | 悲喜交々(ひきこもごも) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレビで「連休」と言われて、「そうだ連休なんだ!」
と「毎日日曜日」の生活パターンで暮らしていると
「連休」はほとんど意識しないですね。

暖かくなったり寒くなったり不安定な日々が続きますね。

「赤」以外が有るんですね。

投稿: Syu(chan) | 2016年12月23日 (金) 20時02分

そうですね、毎日日曜日の生活の方は
特に感じないのが当たり前ですね。
おはようございます,syu(chan)さま。
昨日までの異常な温かさから
またいつもの寒さに戻りました。
それでも朝からぎらぎらと太陽が出て
部屋の中は温室のようです。
年末にかけての仕事を多々抱え、
よい天気であってほしいです。
ポインセチア、面白いでしょ
色々な色が店先に並んでいますよ。
でもやっぱり赤がいいですね。

いつもコメントいただきありがとうございます。

投稿: にりんそう | 2016年12月24日 (土) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/64662109

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス、ポインセチア:

« 今日の雑感 | トップページ | 悲喜交々(ひきこもごも) »