« 聖五月、麗しき花々たち | トップページ | 熱海、スパリゾートで過ごす »

薄暑の日

朝からまばゆいほどの太陽
そして、柔らかな風に青葉がキラキラと美しい。

少し動くと汗ばむほどの薄暑の日、
どこかへ出かけたくなるような
爽やかな陽気の一日でした。

明日、21日は小満ですね。

小満とは、二十四節気の一つで、
万物がほぼ満ち足りていて、
草木は枝葉を大きく広げ繁る、という意味です。

”目には青葉山ほととぎす初鰹”

今日のような日には自然とこの句がうかぶ。
新緑を愛で、ほととぎすの初鳴きを聞き、
その年初めて上がった鰹を食す。

初夏を全身で楽しもうとする心意気を感じますね。

さて、庭をみわたせば、鬱蒼とした草木や枝葉。
少し風の道を作ってあげねば・・・・と
腰を上げた私でした。

|

« 聖五月、麗しき花々たち | トップページ | 熱海、スパリゾートで過ごす »

季節の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/65306641

この記事へのトラックバック一覧です: 薄暑の日:

« 聖五月、麗しき花々たち | トップページ | 熱海、スパリゾートで過ごす »