« いよいよ梅雨入り間近? | トップページ | 梅雨寒の一日でした »

梅雨に入りました

昨日、関東も梅雨入りが発表になりました。

まだ雨は降っていませんが
典型的な梅雨模様の今日です。

旧暦では、立春から数えて127日目を梅雨の入りとしています。
”梅の子黄ばむ”
梅の実が黄色く色づくころ、
この時期に降る雨ということから
”梅雨”という名がついたともいわれています。

このところ風の強い日が多いですが
南から吹いてくる夏の季節風のことを、
南風と書いて”はえ”といいます。

みなみかぜ、なんぷう、みなみ・・・と
色々な読み方をする言葉です。

梅雨入りのころに吹く風を”黒南風”(くろはえ)
半ばに吹く風を、”荒南風”
そして終わりごろに吹く風を、”白南風”といいます。

緑風といえば青葉の上を吹き渡っていく爽やかな風
青嵐といえば青葉のころに吹く、やや強い風

風には色を感じますね。
日によって移り変わる様々な風の色
今日の風の色は何色でしょうか。

さて美しく咲き誇った薔薇は一斉に終わってしまいました
でも遅まきながら、今、マイ薔薇”レイコ”が咲き始めています。
強い風にあおられ、しなっている枝にハラハラしています。

Img_8916


Img_8917_2




|

« いよいよ梅雨入り間近? | トップページ | 梅雨寒の一日でした »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/65385028

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨に入りました:

« いよいよ梅雨入り間近? | トップページ | 梅雨寒の一日でした »