« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

ヤモリが・・・・・

相変わらず今日の空も
雨は降らないものの梅雨模様。
一体夏はどこへ行ってしまったのでしょう。

16日~18日の三日間、フィットネス・ジムが夏休み。
夏休みを知らされたときから
普段できないことや、この日にやりたい自分なりの計画事を、
いろいろ考えていたのに
思っていたことは全然できまず、ものの見事計画倒れ。

もったいない三日間を過ごしてしまったと、ちょっぴり悔やまれる。

頭の中は元気だが
昔のようにさっさと体が動こうとしない。
ともすると、気持ちは楽なほうへと流れている。
悲しいかなこれが現実で、まあいいかなと変に納得したりしてしまう。
で、近場を友とランチをしたり、ショッピングゾーンをぶらぶらしたりと
こんなで過ごしてしまいました。

トイレの窓の網戸(外側)にヤモリが、ピタっとへばりついていた。

Img_9737


Img_9740


ちょっとびっくりしたけれど
よく見てみると、手足をペタっとつけている姿が
なんともかわいい。

こんなにきれいなピンク色しています。
どんな顔しているのかな。

Img_9739


さて、今日は朝から造園屋さんが入っている。
この日を指折り数えて待っていたのです。
年二回は来てもらっているのに
今年は雨が多いせいか、もうひどいことになっており、
気になって仕方なかった毎日でした。

鬱蒼としていた木々の葉をばっさばっさと切っている。
響き渡る鋏みの音が気持ちよく
切り落された葉の山で見事に埋もれていく庭周りです。

仕事も早いです。実に早いです。
てきぱきと、三人でものの見事かたずけている。

私がちまちまと庭の草取りをしているのと訳が違います。
さすがプロですね~。

天気予報では午後から70%雨とのこと
降らないうちに終わらせたいものですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日が雨、でも雨もまた楽し

乾燥機がこんなにも活躍するなんて・・・

東京は16日間雨降りが続いている。
今日も変わらず、しとしとと静かな雨が降ってっている。

さてお盆休みも終わり、街がまた活発化してきた。

今日から、通っているフィットネスクラブが、三日間の夏休みである。
何か手持ち無沙汰である。
いつもは、家の仕事をさっさと終えて
さっさとジムへと出かけるのだが、
雨のせいにはしたくはないけれど、何か気が抜けて。
ジムが休みの間、
あれもしようこれもしようと思っていたのに
どうも腰が上がらない。
予定は未定である。

昨日、ジム友が、ターシャ・チューダーの本を
二冊も持ってきてくれ、
ガーデニングの好きなあなたへと手渡された。

わたくしもこのシリーズの一冊を持っていて
”楽しみは、創りだせるものよ”というタイトルで
ターシャさんの言葉での本です。

Img_9736
そして、いただいたのはこの二冊で、

Img_9732

             ”思うとおりに歩めばいいのよ。”と
      ”生きていることを楽しんで”です。

持っていた一冊は、ことあるごとに手にし楽しんでいた。
ターシャさんの春夏秋冬の庭でのライフスタイルを
写真とともに紹介している。
彼女とは比べようもない庭つくりを携わっている私ですが、
読むたびに新しい発見で、飽きることありません。

”私の秘密の花園はチューリップがとてもきれいだったのに
ネズミやシカに全部全部食べられてしまったの。
ネズミやシカとは絶えず戦っているのですが
相手も私同様、花が好きなのでどうしようもありません。
最近ワスレナグサを一面に咲かせています。
私の大好きな花です。”

”草取りの仕事は絶えずありますが、人任せにはできません。
知らない人は自然播種させているワスレナグサや
ケシまで抜いてしまうんですもの。”・・・・・本中より抜粋

本全体がこのような感じで語られていて、共鳴すること多々、
うん、うんとうなずきながら本当にそうなのよね・・・なんて
独り言を言いながら楽しんで読んでいた私です。

今日はいただいた本を
じっくりと読んで愉しみたいです。

Mさん、大好きな素敵な本、ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休みには

お盆休みに入って街中はとっても静かです。

こうしてパソコンに向かっていても
子供の声も聞こえない、車のはしる音も静か、
ただセミの鳴き声だけが聞こえている。

時たま太陽も出たりと
天気はしのぎやすい
こんな日は庭の草取りを。

出かけていたり、暑かったり、
あるいは長雨だったりで、
手入れもできずにいた庭は
ひどいありさまとなっている。
先週から、
少しづつ区切りながら、手入れ作業をしている。

今日は車庫上の庭を。
あまりに草の蔓延りに
2時間ほどでギブアップ。

こんな感じでの作業なので、なかなかはかどりません。
最初にきれいにしたところは
もう草が出始めて、もう、これはエンドレスである。
忍の一字で頑張ろう。

庭のあちこちからアゲハチョウやモンシロチョウ
そしてびっくりするほど大きなクロアゲハがゆらゆらと
さまよい飛んでいく。

             ”ひらひらと秋蝶彷徨ひ何処にか”

秋の薔薇、レディーローズが、
一輪また一輪と咲いている。

Img_9722


ラベンダーも帰り咲

Img_9724


褪せた紫陽花、アナベルも
なかなか風情があります。

Img_9725


夏の花、宿根フロックスは元気
絶えることなく、彩っている。

Img_9718_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は日照時間不足

灰色の世界に覆われている朝
しとしとと雨も降っている。
気持ちもどんよりと重いです。

今日は”山の日”
海の日があって山の日がないなんて、

山好きな私は,海の日になると思っていましたが、
山の日は制定されてたのですね。

今日からお盆休みにも入るのに
このお天気に、今一の感じです。

先日の暑さ38度にまで達した日には
一歩外へ出ると、頭はくらくら、めまいさえ感じ
それに比べたら、今日のような日は
体はとっても楽であるが
日照不足に、農家の方々の問題もいろいろ出てきたり。

矢張り地球がおかしくなっている。

庭には、帰り咲くクレマチスにも雨が

Img_9712


Img_9711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風が過ぎ去った後

暑い~!
本当に暑いです。
台風はものすごい暑さを残していきました。

昨日の夕方、大きな虹が出ていました
きがつきましたか?

Img_0024


寝苦しい暑さ、そして今朝は、
ぎらぎらの台風が容赦なく照り付け
陽にちょっとでも当たると、
じりじりと焦げ付くような感じとはこんなことか。
東京は37度まで行くそうである。

ベランダからみえる前の家の屋根
太陽にあたり、ぎらぎらと光って、ますます暑くなっていく予感

Img_9703_2

過去34~5度くらいは何回か経験しているが、37度とは・・・・・。

風がなく微々たりとも動かない庭の植物たち
それでも夏の花、宿根フロックスが元気です。

Img_9708

この暑さに隠れとおせないのか蜥蜴が
ちょろちょろと出没、目を合わすと急いで逃げていく。

       ”出くわしし蜥蜴の目にも恐れあり”

  灼熱の太陽が降り注ぐ今日ですが暦の上で、
8月7日、早々に立秋を迎えています。

暑さに耐える毎日、この日以降の暑さは
残暑となりますね。

陽の光が柔らかくなってきたり
入道雲の空にはイワシ雲が出てきたり
朝夕の風に涼しさを感じたり

早くこのような季節感が感じられる時を迎えたいものです。

 さあ、今日もこれからフィットネス・ジムで
暴れてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道へ

北海道から帰京して、一週間が経とうとしています。
疲れた体もやっと元に戻り、またいつもの生活が始まっています。

まるで梅雨に戻ってしまったかのようなこの頃の天気、
大型台風がまた日本列島をうろうろと狙っているようで不気味です。
何事もなく通り過ぎることを願いたいです。

夕べ、盆踊りの音楽が聴こえてました。
今年初めて聞きます。
外へ出てみると、近くの春秋園行われている。。
夏の風物の一つ、夏の実感がわきます。
一方、夏休みなのに
日中、家にいても、
遊ぶ子供らの元気に響き渡る声が聞こえてきません。
ちょっと寂しい気もします。

北海道から戻り一週間、アルバムの整理・・・と思いながら
なかなか手がつかず、やっとまとめようかな・・と、腰を上げました。

今回は北海道の大自然の息吹を感じる旅
毎日、ウオーキングも入り、私には願う旅行でした。

知床では五湖巡り,(二湖しか行きませんでしたが)
そしてヒグマが見られるところ(ルシャ湾)までのクルージング

釧路湿原でのどこまでも果てしない広い原野の中のある歩き
ひろ~い雄大な景色とともに
次の地点までの車移動、
途中で、エゾシカやキタキツネがひょいっと出てきたり

そして、死ぬまでは一度訪れたいと願っていた、旭岳
頂上こそ上らなかったけれど
姿見の池、夫婦池、そしてチングルマの群生
咲き乱れる高山植物に目を見張る思いでした。

7,8年ぶりに歩く山、ごつごつした岩山に
本当に下手になった山歩きに、ショックを受け、
少し、歩くトレーニングをせねばと
心から誓った私なのですが・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ