« 夏の勢いが遠のいてきました | トップページ | もう秋ですね・・・ »

おしゃれな季節がやってきた

8月も今日で終わり、カレンダーを一枚切りました。
さて9月はどんな日が始まるのでしょうか。

私、今週初めから、うかつにも熱を出して
三日ばかり寝込んでしまいました。
暑かった日々の疲れ等にすっかりやられてしまったよう。
昨夕から,やっと熱も平常に戻りホッとしています。

今日は朝から雨降り、
冷たい風に北の窓は開けられないほど寒いです。

暑くなったり寒くなったりと、
目まぐるしい天気に振り回されてしまいます。

庭では早々と秋の花、カクトラノオが咲き始めています。
この花、放っておくと庭中を占領するほどに蔓延します。
咲くと色も美しく、庭花の仲間入りと認めるのですが、
切って、切って、抜いて、抜いて、
ほんの一角だけ咲くようにしているのですが
それでも、気づくとあちこちから出始めています。

Img_9768


雨に濡れた薔薇

Img_9766


さて、秋の声を聴くと
おシャレをして出かけたくなりますね。

おしゃれの一つ爪の色も、
そろそろ秋カラーに…と考えています。

爪のおしゃれは、今まではマニキュアでしたが今は
ネイルアートと呼ばれるジェル・ネイルが主流ですね。
もちろんまだマニュキュアもありますが
このマニュキュアの歴史は
平安時代からとかなり古くからあったようです。

鳳仙花(ほうせんか)という花、ご存知ですね。
異称を”つまべに”とも”染指草(せんしそう)”とも言われており
平安時代はこの鳳仙花の花で爪を染めていたそうです。

そういえばかの楊貴妃も爪を染めていたそうです。
鳳仙花は、中国を経て日本に伝わったそうなので、
楊貴妃も同じ方法で染めていたのかもしれませんね。

今、、爪もアートといわれ
色々季節に合うネイル・アートを楽しんでいる方を多く見られます。
私もジェルネイル始めて5~6年?経とうとしてしていますが
始めこそ色やデコレーションをいろいろ考えていたのですが
この3年くらいは、秋冬カラーと夏カラーとの二色のみ。
そしてデザインは夏も冬も全く同じパターンでしています。

Img_0009


Img_0008


そしてもうそろそろお爪の手入れです、
秋カラーの、ボルドー色にします。


         “ 夏終わるワインカラーの服装ふ ”

|

« 夏の勢いが遠のいてきました | トップページ | もう秋ですね・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/65733173

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃれな季節がやってきた:

« 夏の勢いが遠のいてきました | トップページ | もう秋ですね・・・ »