« お盆休みには | トップページ | ヤモリが・・・・・ »

毎日が雨、でも雨もまた楽し

乾燥機がこんなにも活躍するなんて・・・

東京は16日間雨降りが続いている。
今日も変わらず、しとしとと静かな雨が降ってっている。

さてお盆休みも終わり、街がまた活発化してきた。

今日から、通っているフィットネスクラブが、三日間の夏休みである。
何か手持ち無沙汰である。
いつもは、家の仕事をさっさと終えて
さっさとジムへと出かけるのだが、
雨のせいにはしたくはないけれど、何か気が抜けて。
ジムが休みの間、
あれもしようこれもしようと思っていたのに
どうも腰が上がらない。
予定は未定である。

昨日、ジム友が、ターシャ・チューダーの本を
二冊も持ってきてくれ、
ガーデニングの好きなあなたへと手渡された。

わたくしもこのシリーズの一冊を持っていて
”楽しみは、創りだせるものよ”というタイトルで
ターシャさんの言葉での本です。

Img_9736
そして、いただいたのはこの二冊で、

Img_9732

             ”思うとおりに歩めばいいのよ。”と
      ”生きていることを楽しんで”です。

持っていた一冊は、ことあるごとに手にし楽しんでいた。
ターシャさんの春夏秋冬の庭でのライフスタイルを
写真とともに紹介している。
彼女とは比べようもない庭つくりを携わっている私ですが、
読むたびに新しい発見で、飽きることありません。

”私の秘密の花園はチューリップがとてもきれいだったのに
ネズミやシカに全部全部食べられてしまったの。
ネズミやシカとは絶えず戦っているのですが
相手も私同様、花が好きなのでどうしようもありません。
最近ワスレナグサを一面に咲かせています。
私の大好きな花です。”

”草取りの仕事は絶えずありますが、人任せにはできません。
知らない人は自然播種させているワスレナグサや
ケシまで抜いてしまうんですもの。”・・・・・本中より抜粋

本全体がこのような感じで語られていて、共鳴すること多々、
うん、うんとうなずきながら本当にそうなのよね・・・なんて
独り言を言いながら楽しんで読んでいた私です。

今日はいただいた本を
じっくりと読んで愉しみたいです。

Mさん、大好きな素敵な本、ありがとう!

|

« お盆休みには | トップページ | ヤモリが・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっとおしいお天気ですね? 来週から又暑い夏が戻ってくるそうですよ!

ターシャの本喜んでいただいて 嬉しいわ!
きっとターシャも喜んでいてくれるような気がします。

24日からしばらく 白馬に行ってきます。

投稿: レイラ | 2017年8月16日 (水) 13時47分

レイラさん、こんばんわ。
本をありがとう、
改めてお礼を言わせてください。
私この本大好きなのです。
一冊もっている本は
何度も何度も読み返しては
感動をもらっているのですよ。
文字は少なく、写真がすべてを物語っていますね。
今回いただいたシリーズも、
やはり期待通りの内容で、
もし、このような環境であったなら、
こんな生き方をもしてみたい、
私の憧れでもあります。

24日より白馬ですか。
白馬のどちらへ行くのですか?
いいですね。白馬は大好きなところです。
山歩きをしていた時、
大雪渓から白馬岳まで登り、白馬直下で宿泊。
ここの雲上のレストランで
生のピアノ演奏を聴きながらディナーをしました。
そして翌朝頂上へ上り
白馬大池から栂池まで下りました
花の咲き乱れる中の素晴らしい山旅、
忘れられません。
本当は、この29日から栂池ハイキングを予定していたのですが、
このところ歩くことへの自信がなく
キャンセルしたのですよ。
どうぞ楽しんできてくださいね。
ありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2017年8月16日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/65670551

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日が雨、でも雨もまた楽し:

« お盆休みには | トップページ | ヤモリが・・・・・ »