« おしゃれな季節がやってきた | トップページ | 久しぶり、日差しがいっぱい »

もう秋ですね・・・

今日は九月二日、気持ちの良い一日でした。

”秋の夜長”といわれるように夜が長くなることから
9月を長月といいます。
今の暦では早すぎますが、
旧暦では秋真っ盛りなのです。
木の葉も色づき始めるので
紅葉月や色取月と言う異称も生まれました。

今朝降っていた冷たい雨は
いつの間にあがり、あれよあれよという間に、
青空が広がりました。

真っ青な空に真っ白な雲
空気は澄み渡り
久しぶりに見る空の青の美しさを
いつまでも、いつまでも眺めていました。

Img_9771


Img_9770


Img_0015

ツクツクボウシが、突然鳴きはじめました。

この蝉の鳴き声、皆様はどのように聞いていますか?

私には”オーシツクツク”と思い込んでいるので
そうとしか聞こえませんが、
昔の人は様々な聞き方をしていたようです。

旅の途中病気で亡くなった筑紫の人の魂が、
蝉になって、”筑紫恋し、筑紫恋し”と鳴く・…という伝説もあります。

また、”美し、佳し”と聞いた人
”つくづく惜し” ”つくづく憂し(つらい)” と聞いた人・・・・

ツクツクボウシだけではなく
ミンミンゼミは”見う見う”(会いたい会いたい)
クマゼミは”然か(しか)然か”(そうだそうだ)・・・・などなど。

今では、音を写し取るだけの鳴き声も、
昔の人は、言葉として聞いていたのですね。

|

« おしゃれな季節がやってきた | トップページ | 久しぶり、日差しがいっぱい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/65742600

この記事へのトラックバック一覧です: もう秋ですね・・・:

« おしゃれな季節がやってきた | トップページ | 久しぶり、日差しがいっぱい »