スポーツ

GWはフィットネスクラブで満喫

今年のG.Wはよいお天気に恵まれています。
交通渋滞も激しく、出かけている人たちには、さぞかし大変かと・・・・。
私はといえば、せっせとフィットネスクラブ通いでいい汗を流しています。

5月1日にグランドオープンした大手のフィットネスクラブ、
早々に入会した私、もちろん今までの所属クラブも継続で
しばらくは併用してやってみようと。

新しいことはいいですね~。
何もかもが新鮮で、施設も近代的で、至れり尽くせりという感じです。
オープン以来、連日通っています。
プログラムの内容も豊富で、見ているだけでもわくわくしてしまうほど。
それに専門のインストラクターの揃っていることにもびっくりです。

今私は、初めてのメニューの多い中
自分好みのプログラムをチョイスして、参加しているところです。

今日はジャズダンス、そしてラテンビートというものを挑戦してみた。
ジャズダンスは以前からしていたのでいいとして、
ラテンビート、名前がいい。
想像するに、ビートのきいたラテンの音楽に合わせて動くのだろう。
勿論、ラテンダンスなのでしょう。
やってみて、ラテンダンスというより、
基本はエアロビクス、有酸素を取り入れた
ラテンテイストされた動きで、実に楽しかった。

この三日間、ほとんどダンスのクラスを受けている
それは、ZUMBAだったり、リトモスだったり・・・・。
ラテン、ヒップホップ、ジャズダンス、アフリカンダンス・・・・・などなど
ほとんどラテンティックな要素をふんだんに取り入れて躍るクラスです。

私にとってはこういうクラスは
願ったり、かなったりで、実にうれしいです。
こういうプログラムを待っていたのでした。

なにやら、とっぷりとこちらのフィットネスクラブにはまりそうな予感です。

朝晩日中との気温差に薔薇が目の覚めるような美しい色合いで
咲き始めています。
本当に庭を眺めるのが楽しみな毎日です。
少しですが、咲いてきた薔薇をちょっと紹介します。

アンドレア

026


新雪

048

027_2

ブルー・パーフューム

035_2

032_4


ミスティー・パープル

039

ラプソディー・イン・ブルー

036


今年も楽しみな
ロイヤル・アメジスト

060

さて、明日、久しぶりにネモフィラに会いに行きます。
またブログアップしたいと思ってますので、
よろしかったら見てくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スポーツ始め

Img_8973 キリタンサスの花

ヒガンバナ科(葉がありません)

透き通るような肌色をして
ラッパの形をした花キリタンサス。

寒いこの時期にそっと咲く花

ヒカゲが似合う花です。

お正月明け四日。
静かだった街並みが、またいつもの活気が戻ってきました。

今日からいっせいに、仕事始めです。
私の生活もいつものパターンのはじまりです。

今日から、いいえ、実は昨日からスポーツ始めです。
夫の属しているスポーツクラブへ
お金を払い利用してみました。

気になっていた”リトモス”というプログラムに参加してきました。
エアロビクスを基本に、ラテン、ヒップホップ、ジャズダンス、が繰り込まれた
ダンササイズなエアロ。
テンポののりもよく、リズム感溢れているプログラム、
最初こそ速いテンポ、そして振り付けに少々まごついたけれど
そこは大丈夫、すぐになれて、楽しむことが出来ました。
一週間ぶりの気持ちよい汗、たっぷりと流しました。

そして今日は、通いなれているスポーツクラブへと
待ってましたとばかり、出かけた私です。

今日の参加プログラムは、”Baila・ Baila”
バイラ・バイラとは、スペイン語でダンス・ダンス
ラテンの音楽に合わせ、ラテンダンスを多いに取り込んだエアロです。
これが楽しくて・・・・。
音楽も最高、自分を忘れて踊ります。

身体は完全によくなっているわけではないけれど
動いている間は、痛みも何も忘れられます。

そして、今日はまた久し振り(2ヶ月ぶり)にマッサージをもしました。
この頃朝起きると首が痛くて、首がまわりません。
気持ちよく、ほぐしていただきました。

スポーツクラブは、わんさ、わんさと、込み合っていた一日でした。

今年も元気に、好きなスポーツを楽しめるように・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エアロビクス

月曜日、朝から大雨の週明けの始まりです。
通勤の人が雨にぬれながら、駅へ続く道を歩いています。
こんな日は気の毒のようです。

一日降り続いてる雨、夕方になってもやむ気配ありません。
今も音を立てて降り続いてます。
その上、この寒さ・・・・・。これから寒くなると思うといやですね。

こんな日は、スポーツクラブにもぐるのが一番、
といっても今日は定休日でした。
それでも今日は、前のスポーツクラブ時代のインストラクターでの
年に何回かのエアロを楽しむ会が、偶然にも今日あり
おかげさまで楽しく、よい汗をかけました。

インストラクターの彼、今、NHKBS放送で出演していて、日本の全国各地へ出向き
エアロの楽しさ、スポーツの楽しさ、を指導しています。
私は長い間スポーツクラブで、彼のエアロビクスのLessonを受けていました。

今のエアロは、ダンスブームの今に即した、ダンササイズ的な内容です。
彼のエアロはその当時からすでにダンス的要素の濃いエアロ、
とにかく楽しいエアロでした。
それは今でも変わっていなく、それが彼のLessonの魅力でもあり、
ダンス好きな私がはまらないわけありません。

思うと、私はエアロ暦、24,5年になります。
始めた頃まだエアロビクスなんて、一般にあまり知られていなかったような・・・。
エアロのフリも,今とは全然違いました。
そして、気になるウエアーもずいぶんと変化を遂げています。
この目でしっかりと見、体験しています。

アップテンポな音楽に乗って体を動かす。
とにかくエアロは楽しい有酸素運動です。
いつまでもエアロビクスが続けられるか疑問ではありますが、
恥ずかしくなく踊れる限りは、続けたい・・・そう思っている私です。

Img_8323_2 バーガンディー・アイスバーグ

が又咲き始めています。

シックな色に魅了されます。

Img_8332_2

秋の色とは思えない

素敵なピンク色のバラ。

名前がわかりません。

気がつくと咲いています。

Img_8334_2

ストロベリー・アイスの蕾

アイらしい華やかな花姿が

又楽しめそう。

Img_8333_2

暗い空に

そこのまわりだけが明るくなって。

紫紺のぼたん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツ観戦

昨日行われたプロゴルフ、日本オープン戦、最後まで目の離せない試合、
テレビの前に釘付けで、楽しみました。
応援していた石川 遼選手、惜しくも優勝できずに、本当に残念でした。

前日、38位スタートの遼選手、猛チャージを賭けて37人抜き首位に躍り出たのです。
これを見ずにいられません。
しかも池ポチャをしてもバーディーであがるすごさ。

まるでドラマです。

そして、今日の最終ラウンド、期待をこめて見守ったのですが、
前日の勢いがちょっとないような・・・・。
それでも、再び首位を保ち、プレーオフに。
入ったとばかりのパット・・・・手に汗握る試合展開、楽しかった・・・・。

スポーツの秋、今、色々なスポーツが、新聞紙上にぎわしています。

特に日本勢が世界で活躍しています。

体操、世界選手権、内村航平君や、女子では鶴見虹子ちゃん。

そしてフィギアスケート、
男子織田信成君、女子浅田真央ちゃん、中野友加里さんらの活躍、
日本勢の勢いがとまりません。

本当に楽しいスポーツ観戦です。

ところで昨日、”相手を尊敬しつつ、自分のゴルフをしてくる”といって出て行く夫、
”がんばってね”と送り出した昨日、夫もシニア選手権の準決勝の試合でした。

夫も今頃戦っているのだろうな・・・と思いつつ、プロゴルフのテレビ観戦をしていた私、
帰宅そうそうの一言、”完敗!” ”ああ!”

”相手がすご過ぎたよ”でした。

その言葉通り、対戦相手は、クラブチャンピオン、
そして、学生の時からプロを目指していた人、
ハンディは0、夫は9、年齢さも10以上ある。
今の夫の実力には太刀打ちできません。素直に実力負けといっていました。

わずかな期待、もしかしたら?・・・・との思いを持っていた私、
そんなに甘いものではないですね。

それでもここまで勝ち進んだのだからいいじゃない。なんて慰めて・・・・。

こうしてわが夫の戦いも終わりました。

昨日夫を送り出した早朝、あまりの良い天気に、久し振りに散歩に出かけました。

住んでいる街も色づき始めていました。

Img_8308

大好きな桜並木も染まり

Img_8309 木の根元には
たくさんの落ち葉が舞いおりて。

Img_8310 取り残されたような
たった一個の烏瓜、
朝日に映えて、

Img_8312
なんともいえない
秋色がうつくしい紫陽花。

好きです、この色合い。

Img_8314 これはなんの実でしょう。

小鳥たちがたくさん集まって
ついばんでいました。

Img_8307 道端に咲いていた
八重の秋明菊

やさしく微笑みかけているようです。

Img_8318 空き地には

コスモスの群生
つよい陽射しをうけて
青空に向ってのびてます。

Img_8320そして我が家のレンガの壁の
グリーンのカーテン(度々登場です)

台風の塩害にやられたのもつかの間
またまた復活してきました。

たくましい生命力です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴルフ

昨年は、華やかな女子プロゴルフが楽しかった。
特に女子の着ているファッションが見たくて、よくテレビ観戦していたけれど、
今は男子プロゴルフが面白い。

特に注目している選手、石川 遼選手。
彼はいいですね~。
あのさわやか過ぎるほどの態度、言葉使い、笑顔、すべてに好感が持てます。
海外のメジャーでも活躍している遼選手から目が離せません。

そして昨日から始った日本オープン、日本一を決める試合、
2アンダーという好成績スタートの遼選手、
楽しみです。テレビで応援です。

遼選手ばかり応援というわけに行かなくなりました。
我が家でも応援しなくてはならない人がいます。
夫です。
じつわ夫、所属しているクラブで今シニア選手権を戦っています。
予選16位という最下位で通過しながらも、
対戦相手に勝ち、ベスト4にまで残ったのです。

夫は11月で71歳、ハンディ9。
この年でハンディ9を維持するのは大変なことのようで、
油断をすると直ぐ二桁が待っています。
自分のプライドにもかけてシングルを維持している夫。
仕事を終えると毎日、毎日練習を重ねています。
”努力”という言葉が大好きな人。
それでも時々こんな練習にむなしさを覚えるともらしたことも。

そして今度の日曜日は準決勝。対戦相手はというと、、
夫より10歳以上も若く、予選ではトップで通過した、元クラブチャンピオン。
ハンディは0、学生時代からゴルフでならした人、もうプロ級です。
どうしてこのような人と対戦?
どうもルールが、予選最下位通過の人とトップ通過の人が
対戦するルールがあるらしいです。変なルールですよね。
夫は、負けてもともとだから・・と案外けろっとしていますが、
内心は?
私は、ひょっとしたら?の期待をこめて応援します。

がんばれ、わが夫よ!

石川 遼選手も、わが夫も、が・ん・ば・れ・・・・・。

Img_8301

秋色に色づき始めた
ジュンベリーの木です。

Img_8302

そして相変わらず
繊細な花色が美しい
ラブリーメイアン。

Img_8300 

粉粧楼

花芯の濃いピンク色が
なんとも美しい。
さわやかな季節に
香りも一層さわやかに。

Img_8303

そして、修景バラの
バシーノ

秋色に染まり始めた庭に
赤色が似合います。

花芯の黄色が
美しさを強調して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン

Img_2102

庭の梅、やっと一輪二輪と咲きはじめました。

Img_2101

朝9時10分すぎ、号砲と共に3万3千人のランナーが一斉に走り出しました。

すごい人の波です。

今年で二回目の東京マラソンです。

昨年は冷たい雨の中でのスタート。

ランナーたちの体から湯気が立ち上りテレビカメラも曇っていたことを思い出しました。

すばらしい天気に恵まれた今年の東京マラソン、私は特別な思いでテレビを観ていました。

大阪に住んでいる弟が走るのです。

16万5千人の応募の中からみごと勝ち取ったのです。

がんばれ弟よ!・・・・・と、無事完走できることを、テレビの前での応援です。

テレビで映し出される東京の街並み、知っている街並みが走りすぎていく。

いつもなら車がいっぱいの都心の車道、

車の走っていない車道の真ん中を走る気分はどんなでしょう。

走ることは無理だけれど、”歩く日”というのがあったらいいな~。

こんな素敵な街を歩いてみたいな。いつか挑戦してみようかしら・・・・・。

なんて思っていたら

そして、弟より連絡が入りました。

3時間44分20秒で完走したとのこと。

やったね!!。おめでとう!。

自己タイム20秒更新したかな・・・・といって笑っていました。

こんなすばらしい東京の街をもっと、もっとたくさんの人に楽しんでもらえたらいいのにな、と思いながら新聞を読んでいたら、天声人語にこんなことが書かれていました。

都心に車の無い、歩いて良し、走って良し、の日がもっとあっていい。

同感で~す。♪♪♪・・・・・。

昨日の楽しい東京マラソンを見ていて、そう思ったのは

私だけではなかったのですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)