心と体

9月です。

うっとうしい天気が続く中、9月を迎えました。

いつものように家のまわりの掃き掃除をしているわたくしの側を、

おはよう!と、

元気な声で、子供たちが登校していきました。

さて、連日の雨にジャングル化している庭ですが、

そんな中にもなんだかんだと、ぽつんぽつんとお花が咲いています。

これもなかなかいいものです。

春、うどん粉病で散々だった薔薇、”ザ、マッカートニー”たったの一輪ですが、

Img_3962 薔薇の季節より美しく、元気です。

Img_4035

元気といえば、このエンジェルスイヤリングです。

真夏の暑さにもめげず、

ずう~っと、咲きつづけています。

Img_4045

イヤリングのように垂れ下がって

風が吹くたびに、ゆらゆら・・・・・

いつ見てもかわいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウォーキング

昨夜も寝苦しい夜でした。

このところどうも私の足元がおぼつかない。

時々、何かの拍子にフラフラッと倒れそうになるのです。

バランスが大変悪くなってきています。

外で歩かなくなってしまったためでしょうか。

毎日、ほとんどが車漬けの生活の私です。

スポーツクラブへ行った時には、必ずジムで1時間ばかりは歩いているのですが、

しかも若干の傾斜を付けて・・・。

それでも外を歩く感覚とは違います。

そこで、前から考えていたことを、今日から実行することにしました。

意志の弱い私、果たして続くことできるか疑問なのですが・・・・。

それは、毎朝仕事へ行く夫を見送った後、すぐに歩きに出ることなのです。

後で歩こうと思ったらもうだめなのです。

今日は、ゴルフへ出かけた夫を見送り、早速歩き始めました。

Img_3640 家から、いつものこの桜並木へと入りました。

久しぶりです。

考えると、昨年の手術後は、リハビリに良くここを歩きました。

前を歩いている人との距離がだんだんと離れていく・・・・。

目で追いながら一生懸命歩きました。

今は余裕すら持って歩けます。

周りに咲いている花にキョロキョロしながら、また写真に収めたり・・・と。

そうそうImg_3641 もうひまわりが咲いていました。

Img_3643 くちなしの花の芳香が

辺りに漂って・・・・・・。Img_3645

まだ、紫陽花の花も健在でした。

ピンク色がかわいい紫陽花です。

Img_3647 野原には、ユリゲロンの花が咲き乱れて・・・・・・。

Img_3648 石垣にアガパンサスが

満開でした。

これを見ると、やっぱり我が家は

咲くのが、ちょっと遅いかな。

Img_3650 昨日アップした同じアングルです。

今日はこれだけ咲いてきました。

一日で大分開いてきました。

何しろいくらでも増え続ける、アガパンサスなので、大分前に、株分けをして家の東西南北に植えてあります。

そして、ここは南がわで、一番環境がいいのですが、他の場所より咲き方が遅いです。

久しぶりの朝のウォーキング、街の景色は変わらずに迎えてくれました。

もう汗がたらたらと流れ落ち、Tシャツは汗でびっしょりです。

いろいろなものを目で見、心で感じ、耳で聞きながらの歩き、

脳の刺激もたくさん受けました。

機械で歩くよりどんなにか楽しいか、

やっぱり、外を歩くことが好きです。

明日もまた、楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全快復いたしました。

明け方の雨戸をたたきつける豪雨、そして

ドドーン!と、雷の一撃、すっかり眠気を起こされました。

今は、雨もやみ、時折見せる青空が蒸し暑い!

今年の梅雨は蒸し暑さも感じず、涼しいくらい、

いい塩梅と思っていたけれど、

きょうは、朝からじっとりと梅雨独特の天気です。

さて、昨年の今日、忘れもしない、腰の手術をした日でした。

そして昨日、一年検診へ行ってまいりました。

もう自分ではほとんど回復していると思っていたものの、

今年に入って、3回も転んでいるし、何か腰の違和感は感じるし・・・で

すこし不安を持っての検診でした。

が、レントゲンを見ながら、ドクター曰く、

”全快しましたね。骨もしっかり付いているし、

もう何をしてもいいですよ”・・と。

相変わらずお優しい笑顔で語ってくださいました。

ゴルフもO・Kですよ。

スポーツクラブには行っていますか?

いいえこのところ前ほどには行かなくなりました。

怠け者と主人にしかられてます(笑)。

こんな会話をしながら、

ドクターからのお言葉を、なによりうれしい思いで聞きました。

なんだかファイトが沸いてきたような、自信が湧いてきたような。

うれしいです!

健康であることはこんなにも心も健康にしてくれる・・・・・。

心浮き立つ思いで、早速スポーツクラブへ直行です。

体に現われるのでしょう、友だちが、いつもの表情と違いますね・・・って。

さて、メニューは、お腹周り、腰周りの”肉”をそぎ落とす事から始めよう。

一大奮起です。

エイジレス・ワークアウトなるものをやりました。過去一回位やったことあります。

結構腰を使うプログラム、体のコアを鍛えます。

今までしていたエアロやジャズダンスとは、すこし違う筋肉を使います。

やっているうちに何処の筋肉を使っているのが良くわかるので、

意識して使うことができます。

静かな動きなのにすごい汗が滴り落ちてくる・・・。

こんなに楽しかったのかしら・・・・。

なんだかはまりそう。すこしは”肉”は落ちるかな?

継続は力なり・・・・信じましょう。

Img_3611

庭で、一本のねじれ花を見つけました。

何処からか風に乗って運ばれてきたのでしょう。

細い体を、ねじらせて、しっかりと咲いています。

小さな感動です。

私も昨日のプログラム、体を結構ねじらせましたよ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)