携帯・デジカメ

欲しかったミラーレス・一眼カメラ

心配した台風27号、28号は、ともに海上に進路をとり、
何事もなく過ぎ去って行きました。

秋本番の今頃、本来ならば紅葉のみごろ、
行楽地はどこも人で賑わい、カメラも大活躍のはず・・・・・なのに、
今年は、秋を感じせずままに冬へと向かうのでしょうか。

さて今年の誕生日祝いに、何か欲しいものがあったらという夫の言葉に
すぐさま答えたのは、カメラ。
ミラーレス一眼カメラです。

前々から欲しいと思っていたミラーレス
今持っている一眼はおよそ10年前くらいに購入したもの。
気軽に出かけるときに持つには、今の私には大きくて重いのです。ので、
2年前の誕生日プレゼントに、
パワーショットという機種のカメラを買いました。
一眼ではないけれど、これが小型で、軽くて
機能も十分に果たせるすぐれもの。
今、私の山歩き以外の写真撮影はすべてこのカメラが活躍してます。

でも、でも・・・・これよりもなお小型なカメラ、ミラーレスEOS M
しかも一眼カメラが出たのです。


私の購入したメーカーとは違うけれど、
以前、テレビで宮崎あおいちゃんが、ミラーレスを下げて
都心をブラさん(ブラブラ散歩)しているCMに、魅せられて、
念願かなって手に入れた、ということです。
欲しいと思う執念はすごいのです(笑)。

これが、今年の誕生日プレゼントとして
手に入れたミラーレス一眼カメラEOS Mです。

071_3


大きさを比べてみると
画面右が、山に登るときにいつも使うコンパクトデジカメ

004

ミラーレスと変わりないでしょ。

そして、今大変に重宝しているパワーショット(右)と比べても

003

小型です。

このミラーレス、私にはぴったりのカメラなのですが、
望遠はパワーショットのほうが俄然遠くを写せます。

望遠レンズに交換となると
又重くなるのかな・・・・・・・・。

これだ!ってすべてに満足するってこと、なかなかです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛用のデジタルカメラ

昨日降り続いたつめたい雨は上がり
抜けるような青空が広がっています。
こんな日はカメラでも持ってプラプラと散策にでも行きたい気分です。

さて、カメラといえば今は本当に簡単に素敵な映像が撮れる
デジタルカメラがたくさんに出ています。
立派なカメラを携えているアマチュアカメラマンが
どこでも目に付く。

そういう私も、思い立ったらカメラを肩に下げ、
足のむくまま、気のむくまま、カメラマン気取りを装って
写真撮りを愉しんでます。

普段でもBagには常にコンデジを忍ばせています。

以前、もっと、映像やカメラのことを知りたくて
カメラ教室にも何度か参加したりとしたけれど、
どうも束縛が嫌で長続きしなかった。
下手でも自分の感性のままに、好きなように
好きなときに写したい・・・・この自由がいいかな。
多分この姿勢はずっと変わらないでしょう。

今、カメラショップに行くと、たくさんのデジカメが溢れている。
そして、New製品なるものの展示を見ると、胸が躍る私です。
カタログを貰ってきてはこれが欲しい、あれが欲しいと・・・・・・。

先日、行けば欲しくなることわかっていたのに、
お目当てのカメラを観にショップへ足を運んだ。
お目当てはミラーレスEOS.
小さくて軽くて、EOSの一眼デジカメを進化させて、
数々の機能を搭載しているもの。
小さくて軽い・・・これは私にとって何よりなのですが・・・・・。

色々思いあぐねて、買ってしまったのが
このカメラです。

Img_5730

Img_5731

お目当てのミラーレスではなく、
パワーショットS110
高性能プレミアルモデルとして発売された、ハンディータイプのパワーショット

私は昨年に、
パワーショットSX40HS  を誕生日プレゼントに買ってもらった。
これは高倍率で、レンズ取り替えもなく、画像も綺麗に撮れるし
とっても使い勝手のいいカメラです。

Img_0002

40倍ズーム、また接写一センチ、そして一眼デジよりずっと軽い。
一眼デジの代わりに多いに使っている。
軽いので、街歩きにはもってこいのカメラ。
何を言いましょう、このメーカーではないですが
女優さんがテレビのコマーシャルで、肩にさげて街を撮っている姿を拝見し
憧れたのです(笑)。

このカメラをぐっと小さくしたのが、今回買ったものです。
山歩きに持って行きたい。
ミラーレスをやめた理由がここでした。

それでも、ミラーレスカメラ欲しい気持ちは、消えてません。


今まで山歩きに使っていたのがこれ、IXのコンデジ

Img_5733

お世話になりました。

新しいカメラ、またこのカバーに入れて、ザックに取り付けて

Img_5738_2

山歩きにまた活躍するでしょう。

そして、バッグに忍ばせるときは、
ちょっとおしゃれなこのケースに入れて、持ち運びます。

Img_5737

それでも庭の花々は
やはり一眼デジカメラが一番美しく撮れるかな。
いまいち、一眼デジはいまだに使いきれません
でも、使うことの出来る範囲で大事に使ってます。

Img_0005

素晴しいお天気です。
新しいカメラを持ってためし撮りにでも行きましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいデジカメを買いました。

キャノンPower Shotシリーズから、
最新のSX40 HS を買いました。 

これです。
軽いんです。
街歩きに持ちたくて・・・・。

Img_3386

今まで使っているのも、やはりキャノンのIOS。
これは一眼レフデジカメ。
かれこれ6年くらい使っているでしょうか。

このカメラでのお花撮りはズームで写すと、とっても素敵に撮れる。

でも今の私にはちょっと重くて、持っていて辛い時がある。

Img_3404

一緒に並べてみると、
これだけ大きさが違います。

Img_3401

Newカメラは
ややコンパクトなのでちょっと大きめのBagに、ひょいと入るのがいい。

そして、こちらは今も頻繁に使っているコンパクトカメラ。
もちろんこちらもキャノン。IXYです。
これも、かれこれ5~6年使っています。
いちばん手軽でミスもなく写せ
私には、いちばん使い勝手のよいカメラで、
まだまだ手放せません。


Img_0019
Img_0012

このカメラの便利なことは、どんなバッグにもそっと忍ばせておける。
ポケットにも入る。
街歩きはもちろん、近場の散歩、何処に行くにも持って行きます。
そして山登りはいつもこのカメラがお供です。
マクロ機能が付いているので、山のお花の撮影には欠かせません。
私にはいちばん合うカメラかも知れません。

一眼デジカメIOS、そしてコンパクトパワーショット、
機能は全く同じ扱い、IOSを使い慣れているので気は楽ですが
まだまだ使いこなすこと充分でなく、時々マニュアルを紐解きます。

パワーショット、1センチ接写が可能といわれたのがきっかけで買うことになったけれど
やってみたら、シャッター押せないし、ぼけてしまう。
何か操作の仕方があるのか・・・・・。
まだまだ勉強をしなくてはいけません。

IOSは重いし、IXYではちょっと物足りない。
Power Shotはこれらを満たしてくれる。


軽くて気楽にもてる新しいカメラを持ってのまち歩きが楽しみ。
どんどん街歩きに出かけてみよう。

使いこなすには、たくさん写すこと、らしいから。

予談

本当は、カメラよりも優先に、買わなくては
ならないものがあったのです。

それはこのごろ、パソコンの調子がおかしくて、
時々変な音が出たり、立ち上がりが前よりも遅くなったり
終了に時間がかかったり、別ななところにとんでいったり・・・・・・。
まだまだ変なことたくさんあって、使っていていらいらすること度々。

パソコンの寿命は4年くらいと聞いている。
となると、かれこれ5~6年も使っている。
そろそろ寿命なのかもしれません。

壊れないうちに、買い換えないと・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)