日記・コラム・つぶやき

連休もいよいよ終わりです

立夏、気温はまだ、さほど高くありませんが、
陽の光は一年の中で最も強く、
まさしく光の夏、そんな感じの今年の連休でした。
草木の葉の色も、
新緑の若葉色から深みを増して青々とし始めています。

そして、梢を吹き渡る風、薫風に初夏を感じます。

好天に恵まれた連休も
いよいよ終わりですね。

昨日のこどもの日、
”じいじ~、ばあば~こんにちわ~!”と
元気な大きな声をして、孫が遊びに来ました。
上の娘が三歳半、そして下の娘が一歳半。
可愛くてかわいくて・・・。

一日元気な孫たちと楽しんだ後の
寂しさに”ロス孫”に陥っている今日の私です。

薔薇が次々と咲き揃い始めています。

孫の去った後の寂しさを、
美しいバラたちが癒してくれています.

Img_8069


Img_8073_2
ザ・マッカートニーローズ

Img_8098
ロイヤル・アメジスト

Img_8105

アンダー・ザ・ローズ
Img_8035

Img_8119
黄色モッコウーバラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開の桜を待ち焦がれている

毎日肌寒い日が続いております。

桜の満開はまだかいな・・・・…
なんて待ち焦がれている私です。

体も今一歩という感じですが
リハビリと称して、ほんのちょっぴりの遠出?してみた。
毎年訪れているが
今年は矢張り花々は咲遅れている。

それでも久しぶりに外の空気や
花々からのエネルギーをもらい
リフレッシュした日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春なのに~

♪~春なのに~♪
桜の満開日が待たれるこの頃、
♪春なのに~~♪
なぜかブルーな私。
また、またというこの言葉、過去何回使ったことか・・・。
またしても入院のアクシデント。

今月に入ってどうも体の調子が今一歩だった毎日
元気印の私はどこかへ飛んでいた。

先週、フィットネス・ジムでエアロのあと、友達と話していたら
何か話の途中途中で、言葉にもどかしさを感じ
靴を履こうとしても右の足がスムーズに入らない。
いつものカフェに入ったら、コーヒーをこぼしてしまう
そして体が異常なほどの疲れを感じていた。

翌日の朝、
足がちょっとふらつき、
そしてメモを取るが文字がうまく書けない。
これはおかしいと、夫に付き添われ、急きょいつもの病院を受診.

血圧がなんと176もありびっくり。
看護師さんも異常に気付き、
すぐさま車いすが用意され、
検査にも、どこへ行くにも車いすで付き添われての移動
私自身はといえば、
歩くこともできるのにと、
車いすに乗ることに恥ずかしさを感じていた。

すぐさまCTを撮るが、脳はきれいで梗塞は見られなかったが、
MRA,Iで左に少しの梗塞が見られ、
すぐさまそのまま入院となってしまった。

幸い、気付きが早く、受診、診察も早かったので、
大きな障害も出ずに済んだようです。
しかし、発症から一週間は
再発する可能性が大なので、入院をとなりました。

ラクナ梗塞といって、髪の毛ほどの細い血管につまりが生じ
三か所ばかりに小さな血の塊が見られました。

退院した今
血圧は今までよりは多少高いものの
おしゃべりのもどかしさは全然感じられず、
健康な時の体と変わりないのですが、
それでもまだ、いつ再発するかわからない大事な時なので
家ではおとなしくしています。

あ~あ~、春なのに・・・・・
好きな花の写真を撮りに行きたい~。
桜よ、主治医からOKが出るまで
咲かずにいてくれたら・・・・。

たった一週間家を離れていただけなのに、
庭の花や木々の成長目まぐるしく
とっても賑やかな庭となっていました。

庭花で回復するまでおとなしくしていましょう。

チューリップはこんなに

Img_7098

勿忘草もこんなに

Img_7106


大きな顔した椿

Img_7103

散り急いでいます。

そうそう、椿は俳句の世界では散るとは言わないのです。
落ち椿といいます。

”落ち椿踏ませぬ気品漂わせ”

Img_7102

そしてクリスマスローズは今が盛りとばかりに

Img_7107

今年も、オスティオ・スペルマムが咲きそろってきました。
Img_7101


春一番に庭を彩るムスカリ、
今では庭中をブルーでアクセントしています

Img_7100

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年の幕開けです

       

              皆様、あけましておめでとうございます.。

Img_6115_2
2017年、新春にふさわしい穏やかなお正月です

暮からわずか数時間で目覚めれば、
開けて新春に切り替わっていました。

年あらたまる朝の、昨日と違う淑気は、今も昔も変わりませ。
見慣れた景色もどこか、きりりと引き締まり、
いつもと違って見えるから不思議です。


初日の出を拝もうと、家の近くの日の出スポットへでかけました。

知る人ぞ知る場所、日の出近くになると、どこからともな人が集まって、
私の秘密の場所は朝早くからにぎやかとなりました。

2017年の神々しい日の出をカメラに収めました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悲喜交々(ひきこもごも)

今朝庭に下り立つと、隅のほうに
霜が降りていました。
近年庭に霜が降りることなんて、
なかったことなので驚きです。

そんな中、和すいせんが、
ひっそりと、またくっきりと咲き始めていました。

Img_6096


そして今年も華やかに咲き始めたラナンキュラス

Img_6093


この花を見ると元気になれそうです。

Img_6089


さて今年もいよいよ押し迫って、
残すところあと三日となっってしまいました。

悲喜交々、あっという間の一年間でした。

交々とは、調べてみると
もともと、”此も此モ”の意味で
これも此れも、かわるがわる、次々に・・・・そんな意味です。

一年を振り返ってみるに
あんなことも、こんなこともあって
ああすればよかった、こうすればよかった・・と
思いは尽きません。

様々な思い出に彩られて過ぎてゆく今年です。
来年もまた、
あれもこれもしたい、いや、しよう・・・なんて大変欲張りですが
そんな交々を用意して、
来年に向かっていきたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマス、ポインセチア

昨夜はひどい風雨が吹き荒れて、まるで台風のようでした。
庭が大変と思いきや、荒れることなくホッとして。
ホッとしたといえば、新潟の火災もやっとおさまり安堵の気持ちに
これから、年末、新年をむかえるにあたって、
被災された方々のことを思うと胸が痛みます。

さて、今日から今年最後の連休の始まりです。
クリスマス前ともあって、
街中はクリスマス商戦たけなわとなること必至ですね。

お店に並ぶたくさんのポインセチア、よく見ると定番の赤のほか
ピンクや黄色や、紫色まで・・・。

Img_0001


Img_0005

Img_0007


Img_0006

Img_0004_2

でもポインセチアはやっぱり真っ赤なあの色が
クリスマスにはよく似合い、好きです。

原産地であるメキシコに語り継がれる
ポインセチアの民話があります。

貧しい少女が、クリスマスに教会にもっていく捧げものが買えず
教会の裏手で草を摘むと、魔法がかかったように一瞬に
紅色のポインセチアに変わったという。

何かクリスマスローズの花の由来にも、似たようなお話があります。

この植物を有名にしたのがアメリカの政治家、ポインセット氏で、
外交官として赴いていたメキシコで魅了され、
アメリカへ持ち帰り、
クリスマスを祝う観葉植物として広まったといいいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の雑感

今日は12月21日、暖かな冬至の日です。

また今日という日付、頭から読んでも、後ろから読んでも
全く同じ1221です。
別になってことないことですが・・・・。

転倒して丸21日すぎ、あの恐怖が少しづつ忘れつつありますが、
まだ記憶には新しく、歩くときには気を使っている日々です。

さて、このところの小春日和の続く毎日、
庭には、少しの冬薔薇が咲き
小さな花たちが、日差しを受けて気持ちよさそうです。

寒さ苦手な私、通年このくらいの陽気であったらいいな~・・・なんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転倒から丸一週間

今日はなんと素晴らしいお天気!
太陽にそしてすべてに感謝したい気持ちがいっぱいです。

見渡すと今、街は褐色に染まっています。
春は春でピンクに染まる街並みに、
こんな環境で生活できる幸せをしみじみ感じます。

魔の転倒から、丸一週間が過ぎ去りました。
昨日口の中の抜糸をしました。
また痛さが・・とおもうと、心臓がばくばくしましたが、
抜糸後はとっても楽になりました。
そして今朝、顔のかさぶたの最後が剥がれ落ちました。

まだ若干唇の腫れ、そして鼻横の青あざは残っているものの
お化粧をしたら、マスクをかけなくても大丈夫かな・・・と。
人間の治癒力のすごさに、改めて驚きです。

丸一週間、家の中のことをしたり
自分を顧みたりと、良い時間をもらえたことにも感謝したい思いです。
そろそろまたいつもの生活を始めようかなと考えます。

今日は、雲一つない青空が広がって、気持ちがいい。
近くをプラプラ散歩に出かけてみよう。

先日も、好天につられ新宿御苑へぶらっと
いってみました(懲りないカメラ持参で)
落ち葉が降り積もる御苑で、落ち葉とともに遊んできました。

あまりの美しさに、アルバムがついつい長編となっています。
パラパラとめくってくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アクシデントから三日め。

おぞましいアクシデントから三日目を迎えました。

転倒した時の顔面の痛みばかりに気を取られて
手の痛みはさほど気にもしていなかった。
それが翌日、右親指がパンパンにはれ上がって
痛くて動かせない。
整形外科でレントゲンを撮ると、
指の付け根が脱臼しているといわれ
麻酔を打ち、ずれている指の関節を引っ張りながら
もとの位置にもどす、という荒治療で直してくださった。
一日たち、まだ少し腫れと熱があるものの
痛みはなくなり、
動かせることもできるようになっている。

そして昨日、縫った口がひきつるような痛みがあり
近くの形成外科へ行くと
ただの打撲ですから気にすることありませんよ。
と、消毒をしてくださり、
一週間後抜糸しますと、いとも簡単な診察でした。
それでもその言葉に内心ほっとして、
不安な気持ちが収まりました。

朝起きるとすぐに見る鏡
もしかしたらいつもの顔にもどっているのでは・・・
という期待をもつのですが、今日もまだ
赤紫色した鼻、そして膨れ上がっている口が・・・・。

それでも鼻の腫れはだいぶ引いて
少しづつ回復に向かっているよう。
昨日の形成外科の先生の言葉で安心したからでしょうか。

朝起きてすぐに沸かす、大好きなコーヒーも
この二、三日は飲む気もおきなかった。
というより、口に触れることが嫌で飲めなかった。
それが今朝、カップを口に当てて少しづつですが、
すするように飲めることができて
うれしかった。
当たり前にしていたことができるようになった感動を
忘れないようにしなければ。

転倒したことは、
夫以外家族には知られないようにと思っていましたが、
ブログで知った娘や息子から電話が入り、
特に娘からは、”写真を写すことがそんなにも大事なことなの?
しかも大きなカメラで・・今スマホで十分いい写真が撮れるじゃない”・・・・と
同情されるかと思いきや、叱られてしまいました。

そんなふうに言われても、
こんな穏やかな好天に
また写真を撮りに出かけたい思いが
ふつふつとわいている私なのです。

可愛い姪っ子から、
こんなお洒落なものが送られてきました。
素敵な香りが家中に広がり
豊かな気持ちにさせられています。

Img_5670

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不甲斐なき自分

全く何てこと・・・・
今日は、またしてもこんな文章からの始まりです。

忘れた頃にぼかっと舞い降りる災難…・・

といってもこれは私自身のことで
今回も全くの私の注意力散漫さから起きたことです。

昨日出かけ先で、写真を撮ることに夢中になっていて
路に段差があったことに気づかず
あっという間に転倒してしまいました。

瞬間、無意識にカメラをかばったのか、
もろに顔を強打してしまいました。
転んだ瞬間、生ぬるい血が、たらたらたら・・・・。
そして見る間に紫色に腫れあがっていく鼻。
痛さよりあまりの出血に気を失うばかりとなっていた。

気持ちを取り戻すと、
鼻にあてていたハンカチは真っ赤に染まっている。


不幸なことに下はぎざぎざの石畳で
ここへ、もろに顔を打ち付けていたのです。
近くの調剤薬局に飛び込み,旨を話し
一番近くの東邦医大に連絡を入れてくださり、
タクシーで飛んで行きました。

すぐさま、鼻のCTスキャンを撮り
骨には異状がないことは分かりましたが、
口の中と唇を大きく切っており縫いました。

今朝、鏡に映した顔はまったく形相が変わっています。

紫色と傷に大きくはれ上がった鼻は、まるでシラノ・ド・ベルジュラック
そして縫った唇もひどい腫れで,タコのように突き出ている。

ああ~、なんてこと!
悲しさが胸いっぱいに広がり、何とも言えない絶望感に襲われて。
よく見ると右手の指も二本ばかり紫いろに腫れて変色している
そういえば昨日指がジンジンと痛んでいたのだ。
突き指でもしているのでしょうか。

写真を撮っていて転倒したのは前にもありました。
前は腰の手術をして退院直後の庭での転倒。

この時は腰~~が、と、瞬時に腰をかばい、投げ出していたカメラ
レンズは粉々に割れてしまったけれど
かばった腰は大丈夫だったことがありました。
今回はカメラの代わりに、顔を打ち付けてしまったです。
バカバカと、後悔してもやみません。

しばらくは家の中でこもる生活、人に会うときは
目だけ出して顔全体を覆うマスクをつけての対応です。

日々運動のほか、
パーソナルで、コアのトレーニングや
ストレッチをしているのだから大丈夫という過信に猛省し、
ただ回復していくのを待つばかりです。

庭ではすっかり葉を落とした、マルバノキ、
紅葉がが鮮やかでハートの形の葉が大好きでした。

Img_5591


Img_5594
葉が落ちた後赤く染まって咲いているのは芽?
それとも花?
調べてみたら、この木、
マンサクの種類で紅満作という別名がありました。
花もマンサクの花に似ています。
春先一番に黄色に咲くマンサク、
これに先駆けて咲いているようですね。

冬薔薇(ふゆそうび)
アンダー・ダ・ローズ

Img_5588

ダ・マッカートニー・ローズ

Img_5589

可愛い、ラベンダー・ダ・ローズ

Img_5596

長く咲き続けている
冬咲きクレマチス,シル・ホーサー

Img_5607


Img_5608
そして山茶花と一緒に侘助も満開です。

Img_5611

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧