神奈川さわやか散歩

湘南の潮風を受けて

強い勢力を蓄えながら台風10号がいよいよ
関東に近づきつつあります。
大変不気味です。
曲がらないでこのまま海上へ・・・なんて願っているのですが。

先日、ギラギラと真夏の太陽が照りつける暑い日、
葉山を回って横須賀美術館まで行ってきました。
ここに、別館として谷内六郎館が併設されています。

雑誌、週刊新潮の表紙に長い間描いた画家として広く知られている彼の作品、
以前、信州の美術館(名前が思い出せません)で彼の作品に出会い
わたくしの中では忘れることのできない画家の一人となりました。

巡る季節を子供の眼を通して描く日本の原風景、
懐かしくて安らぎに満ちた谷内六郎の独特の画風の世界、
郷愁と童心に誘われます。

今回もいつまでも絵の前に立ちすくんでいた私
離れがたかったです。

そして、途中立ち寄った、海辺に佇む洋風レストラン、”ラ・マーレ”
フランス語で、潮の集まるところ・・・という意味のようです。
まるで南欧にでも来ているかのような素敵な空間に身を置いて
おいしいお食事をも楽しんだ、暑い暑い夏の一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横浜散策

暑い、暑い先週の金曜日、娘と二人横浜へぶらっと散策に出かけました。

私はみなとみらいへはコンサートに良く出かけるのですが、街並みをゆっくりと見て歩くことは何年ぶりでしょう。

まずみなとみらい線で終点元町中華街で降り、

Img_2948_2 山下公園から歩いてみました。

ここにもバラがたくさん咲いていました。

バラ園から見た、山下公園のシンボル

マリンタワーです。

Img_2951_2 岸壁には、氷川丸が横たわっています。

懐かしい船体です。

昔、この中でお食事をしたことあったな~。

なんて古のこと思い浮かべました。

Img_2950 海の大好きな娘、何を思っているのかな?

ハズバンドのこと?

海風が気持ちよかった・・・。

Img_2952

♪赤い靴はいてた、女の子~~♪

あら!、あなたも、赤い靴はいている。同じく、

♪異人さんに連れられてい~ちゃった~・・・。

わね。(笑)

Img_2954 アスファルトには、おしゃれな模様のタイルがはめ込まれています。

Img_2955 そして道しるべもおしゃれです。

導かれてれて赤レンガ倉庫へ。

Img_2956 ひろ~い、ひろ~い空間。

こころがゆったり、暑さが吹き飛びました。

ここは今、いろいろなイベントの、ちょっとしたスポットになっています。

Img_2959

喉を潤したい!

ビアーレストランを物色している娘の後姿が。

潮風を受けながら、渇いた喉に生ビールがおいしかった!

お食事前の一杯でした。

さァ~、元気を取り戻したので、これから中華街まで歩きます。

もと来た道、Img_2961 山下公園の銀杏並木を通ります。

先ほどのビールの酔いが気持ちいいです。

ちょっと休憩ですか?娘ちゃん。

Img_2963

中華街へ入ります。

ここは東門、朝陽門です。

先ほどのレンガ倉庫とはガラッと様相が変わります。

人人が渦巻いています。

何処でお食事したらいいかわかりません。

何処も同じような感じなので、一応きれいなお店をと選びました。

中華街にきたら飲茶をしたいと、思っていたけれど、時間的にもう終わっていました。

Img_2965

おなかも満腹。

ゆっくりしたいところですが、冷房が効きすぎて寒くなってきました。

にぎやかな市場とおりをぬけて、元町ショッピング街へ入ります。

楽しい素敵なお店をたくさんのぞきました。

素敵なコーヒーBarを見つけました。

おいしいおいしいコーヒーに舌鼓。雰囲気もいいお店でした。

さァ~港の見える丘公園へむかいましょう。

お腹は満杯、重いお腹を抱えて、息も絶え絶え急坂を登りました。

外人墓地を側に見ながら、たくさんの学校帰りのキッズたちと行き交いました。

近くに、インターナショナルスクールがあったのです。

丘公園に到着です。

バラの香りが風に乗って辺り一面に漂っています。

たくさんの満開のバラのお出迎えです。

すぐ側にはホテル・ポートヒルがあります。

娘が小学校3年生くらいの時に、ここで甥っ子が結婚式をしたのでした。

良く覚えていたのにはびっくりしてしまいました。忘れていたのは私のほうでした。

Img_2969_2 ここから見る横浜ベイブリッジ、

美しいです。

Img_2970 そして、今通ってきた山下公園のマリンタワー、

みなとみらいのビルが、遠くにかすんで見えます。

これらの景色が見られる小高い丘を

フランス山、となずけられていました。

Img_2971 足元にはたくさんのラベンダーが、

海風を受けていっせいになびいています。

フランス山・・・名前のイメージを感じます。

暑~い中、娘との楽しい横浜散策の一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)