メジロの巣

今年もメジロがやってきた!

うれしい報告です。
庭木に掛けていた巣箱に、今年もメジロがやってきました。
もしかしたら、昨年ここから巣だっていっためじろでしょうか・・・。
いつ来てもいいように、中はきれいにお掃除しておいてあります。。


002
最初は、周りを警戒しながら、
きょろきょろとしてなかなか巣には近寄ろうとしない
そのうちに、さっと入り始め、
このごろでは我がもの顔で、大きなものを口にくわえて来ては
巣箱を出たり入ったり、忙しそうに巣作りをしています。

様子を見ていると、
楽しくて、面白くて、時間はどんどんすぎてしまって・・・・。

他にも何組かのメジロがやってきている。
なんならもっと鳥を呼び寄せようと、
また新しい巣箱を買ってきて別の木にかけた。

004
全く同じ巣箱なのに、今回買った巣箱の中には
すでに藁が敷かれています。
メジロの巣作り作業も、少しは楽かな。

039


さぁ~めじろさん、
新築の家が、待っていますよ。

早速、番いのメジロがやってきている。
やはり、きょろきょろとあたりを警戒しながら、様子うかがいしてます。

入って!入って!・・・早い者勝ちですよ~。


これからまた、バード・ウオッチングに忙しくなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めじろの子育て、今年は?

チッチッチッっと、小さなひな鳥の声が
何処からか聞こえてきて
もしかしたら我が家の木?
今年も来てくれたのかしらと、
期待に胸おどらせて、いつもの木を探してみたけれど・・・・・
いくら探しても、メジロの巣は見当たらない。
今年も巣つくりから子育てをと
心待ちしていたけれど、
今年はダメのようですね。

昨年の今頃はメジロの様子観察に目が離せない毎日を
送っていたっけ。

 この木が2年間連続してメジロが巣つくりしたやまぼうしの木です。
この時期、空も見えないくらい葉が覆い繁って。

Img_3199

外敵から身を守るのには格好の環境の木なのに、
今年は何処で子育てをしているのかしら?
多分もっと、よい環境の木を見つけたのでしょうね。

昨年の今頃,卵を見つけたときの様子をアップしていました。
子育ての様子もアップしています。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空っぽのメジロの巣

庭に巣を作り飛び立っていったメジロ、早、一週間が過ぎ去ろうとしています。

巣立っていったメジロたちが、古巣へ遊びに来ないかと、

気がつくとやまぼうしの木を眺めている私です。

今日、その巣をとってみました。

Img_8006 細い枝にしっかりとついています。

是だったら、少々の風に吹かれても巣は落ちることありませんね。

今年もグリーンのビニール紐で、外側は囲まれています。

Img_8004

昨年よりも、一回り小さめで
つくりがすこし粗雑です。

昨年はものの見事に、大きなまん丸にグリーン紐がきれいに巻かれていました。

今年は、グリーンの紐がなかったのか、白いのも混じっています。

Img_8005 巣の中は、小枝が、きれいに張り巡らされています。

上手に作ってありますね。
しかも鳥の糞ひとつ落ちていません。

聞くところによると、鳥って
とってもきれい好きなのですって。
親鳥がくちばしで糞を取り去ってお掃除をするのだそうです。

ひな鳥をWatchingしていた頃が懐かしいです。

今頃元気に大空で羽ばたいていることでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛び立っていってしまったメジロちゃん

27,28日と中央アルプスの木曽駒が岳へ行っていました。
その間にメジロが飛び立って行ってしまいやしないかと、後ろ髪惹かれる思いの
登山行きでした。
そして今朝、疲れた身体に遅い目覚め、早速巣のWatchingです。

いない!いない!、巣に雛がいない!
周りで二匹の親鳥が騒がしい。
よ~く目を凝らしてみると、
巣のすぐ側の小枝に二匹のひな鳥が止まっているではありませんか。

Img_7975

二匹身を寄せ合って、じっとしています。

巣から離れたのね。!

Img_7977

こんなに成長していたのね。
はっきりと確認できます。

巣を出る瞬間をみたかったですね。

もう少し早く起きていたら・・・・。

Img_7982

親鳥が側で見守っています。早くとびなさいって

いっているのかも。

Img_7984

あっ!えさをあたえています。

Img_7986

上手に口移ししていますね。

Img_7985

もっとほしいって言っているみたいですね。

Img_7997

あっ!一匹が枝移りし始めました。

いよいよ飛び立ちの時が来たのでしょうか。

Img_7999

こんなに丸々と太っています。

親より大きく見えます。

これから大界にでるのですよ。

不安そうにみえますね。

Img_8001 そしてもう一匹の雛は

まだ枝移りの勇気がなさそうです。

がんばれ!

背中の毛が柔らかそうですね。

ちょっと目を離した瞬間、低い木々の間を、親鳥とともにすう~っと飛び立ちました。

ああ~!とびたちました!飛び立っていってしまいました!。

あっと言う間の出来事でした。

そして又来年もこの木に巣を作りに来てほしい。待っているからね。

主のいない空っぽの巣が風にプラプラと揺れています。

なんだか寂しいです・・・・・。

それにしても確か卵は3個あったはず、そして雛も三匹確認できていたのに・・・。

もう一匹が見当たらないのです。

強風で巣から落ちた?または食べられた?

どうしてしまったのでしょう。

飛び立っていった2匹、どうか無事に育っていってほしい。

心からそう願わずに入られません。

つかの間の幸せをくれたメジロチャン、ありがとう。楽しみましたよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日もまたメジロから朝の始まり

Img_7918

今朝はさんさんと輝く朝日の中で、ひな鳥が元気に遊んでいる姿を見ました。

風のない穏やかな朝です。

頭をチョコット出したり、引っ込めたり

Img_7933 大きな口をあけて

あくび?をしたり・・・・。

Img_7920   

三匹見られますね。

毎日の成長が早いです。

Img_7925

親鳥がえさを持ってきました。

くちばしを開けて待っている雛たち。

朝のうちの穏やかな天気は、またもや強風が吹き荒れ始めました。

親鳥は又雛が巣から落ちないように、必死に守っているようです。

暑いのにしっかり雛にかぶさってじっとしています。

Img_7934

顔がはっきりとわかりますね。

おなかが空いた~って言っているのでしょうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のメジロは?

日本へ帰って、久し振りに太陽の出ている朝を迎えました。

今日のメジロはどうなっているかな・・・と、まずカーテン越しにのぞく、メジロの巣です。

Img_5541 今朝は親鳥の姿がありません。
多分、食料調達に行っているのでしょう。

昨日は、ひどい雨風にさらされていた巣、
親鳥は雨にぬれながらも必死に雛を守っている様子が伺われました。

しばらくするとImg_7903 あたかもツバメのごとく、すごい勢いで帰ってきました。

辺りを警戒してキョロキョロしてます。

何か口に小さなものをくわえています。

巣の端のほうで小さな黒い雛が頭をチョこっとだしています。

Img_7911 巣に入りすこしお休みです。

Img_7906 今度は大きなものをくわえて帰ってきました。

やったね!収穫だね!

Img_7904 雛に与えようとしていますね。

Img_5542 見てください!

ひな鳥の赤いくちばしが・・・・・。

Img_7908 小さな黒いひな鳥も

二匹発見です。

是で卵三個、無事に孵っていたのです。

今日は強風が吹いています。
子供が巣から落ちないか心配です。

親鳥も同じ気持ちなのでしょう、巣の前から離れません。

飛び立つ時まで無事でいてほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)