薔薇

秋薔薇

今日で10月が終わり、
今年もカレンダーを2枚残すのみとなりました。

秋の日の釣瓶落とし
まだ明るいと思っていたら、もう真っ暗・・・・
時間に、追い越されてしまったような、
慌ただしさを感じてしまいます、が
釣瓶の縄をゆっくりと手繰りよせるようにして、
秋の夜長を過ごしたいです。

肌寒い昨日の日曜日でしたが、
気になっていた横浜イングリッシュガーデンの
秋薔薇はどうかと、訪ねてみました。

春のあの華やかさはないけれど
色も香りも一層濃くして咲く秋薔薇を楽しんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開のバラに包まれて

爽やかな朝です。
光の中で、咲き誇っている薔薇たちが輝いている。

朝起きるとまず窓を開け、今朝のバラは・・・・・、美しい!
美しい姿、そして美しい香りがいっぱいに部屋の中にまで。
昨日とまた違う表情をして迎えてくれます。

一日一日、そして一時間ごとに変わっていくその表情、見ていても飽きません。

今薔薇が一番美しい時、
我が家の庭も、一年で一番華やかなとき、
わくわくしながら、毎日、毎朝、カメラを持って庭をうろうろ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇に囲まれて

昨夜の雨で水分をいっぱいに受けた
木々の緑が一層の深さを増し
花々も生き生きとひかり輝いています。

今年は、朝晩日中との気温差
そしてさわやかさが相乗して、薔薇がことのほか美しい。
次から次へと咲きだしている薔薇,
なぜにあなたはこんなにも美しいのでしょう・・・・・。
と思わず独り言。

風に漂う薔薇の香り、
麗しき薔薇に囲まれていると
自分だけの世界をさまよっているような・・・至福のひと時です。

今咲いている薔薇をまたDBにしました。
今年の薔薇第二弾目です。

よろしかったら見てくださいませ。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

麗しき薔薇

今朝のバラは、どのような表情でむかえてくれるかな・・・と、
朝、目が覚めるのが楽しみなこの頃です。

今、ザ・マッカートニーローズという薔薇が
芳醇な香りをあたりに漂わせ、華麗なる姿で咲いている。

毎年咲いているのに
今年は、ことのほか美しく感じられる。

元ビートルズのメンバー、ポールマッカトニーに冠してつけられた名前
どうして彼の名なのか、所以はわかりません。
こんな美しい薔薇から、
どうしてもポールとの結びつきが考えられません。
ポールファンの方からおしかりを受けそうですね(笑)

変わっていく薔薇の表情をみるにつけ、
その美しさにため息が出るほどです。

旬なうちにとDBに収めておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇の季節が始まりました!

すでに満開のモッコウバラを筆頭に
今年も薔薇の季節の始まりです。

”ザ・マッカートニーローズ”が咲き始めました。

012_4


011_2


008


華やかなピンク色です。
やはり薔薇のピンクは王道色ですね。

003_2


芳醇な香りをあたりに漂わせています。

蕾もたくさんについて、次から次へと咲き始めます。
これから少しづつですが、
我が家のバラをアップしていきたいと思います。

006



009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒空に色鮮やかに

”春暑し”の陽気は何処へ行ってしまったのでしょうか・・・・
コートにスカーフの離せない肌寒い日の今日です。

今年は寒暖の差が大きく、私の風邪もなかなか治ってくれません。
明日の日曜日も冷たい雨になるという。

このように寒暖の差が大きいときには、花々が早く咲くのでしょうか。

つつじが今満開となっているという。
5月の連休ころが満開のつつじ、という思いがあるのだけれど・・・・。

今年は、桜の開花も早かったし、ほかの花々も2週間ほど早く咲き始めている。

我が家でも例外ではなく、薔薇が咲き始めています。

どんよりとして今にも降りそうな寒空に
コーラルピンク色の薔薇が凛として空に咲いている。
くもり空に光をたたえているかのように、清々しささえ覚えます。

001

008_2


そしてこちらは、元ビートルズのポール・マッカートニーに捧げられし薔薇
”ザ・マッカトニーローズ”、大きな蕾が膨らんできました。

芳醇な香りを放ち、色合いといい、花の様相といい、申し分ないバラです。
四季咲きバラで、秋まで楽しめます。

003


不順な天気のなか、今年も華やかな薔薇の季節がやってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も薔薇のシーズンの始まり

走る車から、溢れんばかりに咲いてるモッコウバラの姿を目にします。

さぁ~、今年も薔薇の季節がやってきました。

我が家にも幸せ色したモッコウバラが今盛りと咲いています。
短いモッコウバラの命です。
散る前にと、写真に収めておきました。

009
011
014
012
家の中からは

024
021_2


庭でも、ピンクのバラがちらほらと目立ってきました。
名前がわかりませんが我が家で一番に咲く、コーラル・ピンク色した薔薇。

001


そして濃いピンクのアンドレア

005

まだまだ蕾は沢山つき始めてます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋薔薇が美しい

穏やかな日差しを受けて
秋の薔薇が何気なく、庭を彩っています。

昨日までの蕾が今朝また一輪開いて。

春のように華やかさはないものの
小ぶりで春より色濃く咲く、秋薔薇、大好きです。

数少ないですがまたデジに収めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しいバラたちよ

スカイツリー開業の日はあいにくの雨となってしまいました。

早くからこの日を待ち望んでいた人びとにはちょっぴり残念だったことでしょう。

雨が降り、気温も3月並に下がり、寒い一日です。
庭ではせっかくに美しく咲いているバラたちも心なしか寒そう。

それでも、しとしとと降り続く雨に心落ち着きます。

庭にさくバラを眺めていると、
”くれなゐの二尺伸びたる薔薇の芽の針やわらかに春雨のふる”
                                 正岡子規

こんな日は、いつもこの歌があたまをよぎります。
大すきな歌です。


そして、今朝は素晴しい五月晴れの朝をむかえ、
木々も花々もキラキラとかがやいています。


今年も,今庭に咲くバラの一部をまとめてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラが美しい。

今年もバラの季節がめぐり来て
今まさに咲き誇っているバラ。
毎日毎日表情を変えてゆく花の姿に
ひと時もカメラを放すこと出来ません。
画像はたまる一方、それでも、カシャ、カシャっと・・・・・。
整理に追われています。

今玄関先の壁庭には、今年も新雪というバラが満開、
道行く人にお褒めの言葉を戴いています。
前のように手入ができなくなっているけれど、
それでもこんなに美しい姿を見せてくれました。

新雪と、ロココというバラの取り合わせ、
白と、アーモンド色が、やさしい雰囲気を出して、気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)