庭の様子

眩い五月の光が降り注ぐ庭は

今日もまばゆいばかりの光がいっぱいに広がる
連休明けの朝です。

また日常の生活が始まりましたね。

毎朝、目が覚めると必ず庭に立つ私ですが、
この頃の植物の成長に目を見張ります。

あ!またあたらしい花が咲いている!と
見つけては、一人悦に入ってます。

今年は薔薇がとっても元気です。
朝晩の気温差も手伝ってか、色の美しいこと。

今、マッカートニー・ローズとアンダー・ダ・ローズが
勢いづいていますが
これらの薔薇以外も、蕾が開き始めてきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬱陶しい天気の中に咲く花々

9月に入ってからも台風台風に追いまくられている感じの昨今
台風接近と言われながらもなんとかすり抜けて、
何も被害を受けていないこのエリアですが、
被災地の大変な様子をニュースで見るたびに、心痛みます。

今朝も大雨警報が出ているのに
青空がのぞいたり、雨がぱらついたりとネコノメの如くに変わる空もようです。

庭に目をやるのも辛いほど、草は伸び放題。
なんとかせねばと、
今日の予定は何もない、思い切って草取りをしようと心に決めた。

見渡すと秋薔薇やクレマチスの帰り咲きが始まり
植物たちは、いち早く秋を感じているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今、庭は花盛り

6月の庭、植物の成長が著しい毎日、
先日採ったばかりの草がまた生えてきている。
草とのいたちごっこの始まりです。
そして、これからはいろいろな虫たちも発生し、
忙しさに拍車がかかる。

6月から7月にかけての我が家の庭
小さな花大きな花がたくさんに咲き華やかに彩る。
6月7月の、我が家の庭、大好きです。

早速今の庭の様子を纏めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭は花盛り・・・だけど

待ち焦がれていた桜も終わり
葉桜となった古木は大きな影をつくり
又いつもの静けさに・・・。
木の下では楽しげに親子連れがくつろいでいます。
“葉桜の下にヨチヨチ赤い靴”

そして今年もはや、薔薇の季節がめぐって来ています
我が家も、早速に黄色モッコウバラが満開となり、
マッカートニーローズも咲き始めました。

010


006

末曽有な熊本大地震
やっと今日から一部のJR,そして空港が再開されたものの
まだまだ、毎日の余震におびえている被災地の方々の
ニュースを見るにつけ、心痛む思いでいます。

日本には今回のような地震の活断層が2000か所もあるという。
日本列島は活断層の上に立っているようなもので
いつどこでもこのような地震が起こりうると、専門家は指摘しています。

私、今、帯状疱疹となり、突きさすような痛みに
辛い思いで過ごしています。
時期がくれば直る事はわかっているので、
しばしの辛抱と自分に言い聞かせてはいますが、
此の痛さは本当に辛いです。
地震災害に合われていらっしゃる方々に比べたら
こんなこと、とるに足らないことです。
今回アルバムを出すことを憚かれたですが・・・・

被災地や被災地の方々に一日も速く安息な日が戻りますことを
心からお祈りしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪の降った朝

” 春浅し 頬さす風の 冷たさよ ”

大寒にふさわしい冷たい日の続く毎日、
庭の片隅には降った雪が今だに解けずに残っている。

目が覚めるとすっぽりと銀世界に包まれていた先週の月曜日、
出勤の方々は大変だろうな~・・・と、思いながら
徒然なるままに庭を眺めていたら、
メジロが一匹、枝に止まっていた。
この時期、餌などないのでは・・・。
それでも必死に枝をついばんでいる。
蜜柑をそっと挿してあげた。

いつの間にか、どこからともなくやってきたメジロ
蜜柑をすごい勢いでついばんでいた。

その様子が可愛くて、思わずカメラを向けていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の庭は、まだまだ元気

街はクリスマスソングにあふれ
行きかう人々は足早にすれ違い
日が落ちると、
イルミネーションがきらきらと
街や人々を輝やき放っている。

さて、今朝もきらきらと
こちらは、天然の輝きがいっぱい空から降り注いでいる。
太陽の出ている朝はうれしい。
こんな日は気持ちも高鳴り、
一日頑張るぞ!って気合がかかります(笑)。

見渡せば、まだまだ元気に花に彩られている冬の庭です。

初冬の庭を纏めてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の五月の庭は

二日連続の真夏日を迎えている今日、
厳しい日差しがさんさんと降り注ぐ庭、
薔薇は咲き終わり、これから夏の花へと移行する季節には少し暑すぎる~。

今一番元気に咲いているのがアルストロメリアです。
暑い日差しにもめげず、ぐんぐんと、すごい勢いで咲いてます。

Img_9205

見渡すと結構赤い花に染まっている今の庭です。
皐月の朱色、クレヴィリアの赤色、また蕾のうちは深紅のハニーサックル
夏を乗り切る前のパワーを届けてくれているのでしょうか・・・・・。

さて五月もそろそろ終わりに近づき、
これからうっとうしい梅雨に入るのも時間の問題でしょうか。
その前に五月のさわやかな陽射しの中で
咲く花々の様子をアルバムにしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四月も終わりです

つい先日まで桜色に覆われていた街並みも今は
すっかり緑色にチェンジしてしまいました。
我が家のシンボルツリーやまぼうしも、いつの間にかグリーンに覆われて
連日の好天に、キラキラと眩しいほどに輝いています。

もう四月も終わり、日にちはどんどんと過ぎて、
大型連休もいよいよ始まり、カレンダーを、きょう5月へと移行しました。

連休のスタートを前に
我が家の四月の庭を纏めておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の庭も華やかに

今、街中がピンク色に染まって、素晴らしい時を迎えています。
そして満開の桜を求めて、人、人であふれている。
そういう私も、その中の一人です。
先週の私は、毎日のように、お花、お花と追いかけて、
気がつくと我が家の庭にも花のシーズンがやってきていました。
今日で3月は終わりです。
これからの季節、次々と咲く花々を前に、今の庭の様子を収めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の我が家の庭

今日もまた、きらきらと輝く太陽
薫風、新緑、若葉・・・・
言葉通り、我が家の庭にも、
草木には薫風が渡り、、花は咲き、
ぐんぐんと生長する若葉や新緑は、
太陽を受け眩いばかりです。
そして、ひなにえさを運ぶ鳥の姿・・・・・・すべてが輝いています。
これらの光景にふれ、、しみじみと幸せを感じています。

今の庭の様子をアルバムに収めました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)