鳥の巣立ち

興奮、そして感動の朝

毎朝賑やかな鳥の鳴き声が響いていた庭、
今朝はし~んと静まり返って・・・・。

連休明けを待っていたかのように、昨日の朝
庭の巣箱から、次々と雛が飛び立っていってしまいました。

近頃、せわしなく、頻繁にえさを運ぶ親鳥の姿、
そして成長した元気な鳴き声を聞き
そろそろ巣立ちも近いのかと思っていた矢先のことでした。

いつものように夫と二人で朝のコーヒーを飲みながら
庭を見て話をしていた時、
二人の目がある地点でくぎ付けに。
巣箱から成長した雛鳥がちょろちょろ出ているではありませんか。
もしかしたら・・・・・
私の胸は高鳴り、思わずカメラを向けていました。

偶然目にした光景、そして、巣立ちの一部始終を
興奮と感動で見送ることできました。
見送ったのは五羽だったけれど、もっといたのかもしれない。

家の中、そしてガラス越しからの画像、
鮮明ではありませんが、巣立っていくシジュウカラの様子です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)